日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

三升漬2012


毎日納豆に入れて食べている三升漬が残り少なくなってきたので
もうすぐ雪が降るこの時期に慌てて仕込みました。

いつもは青唐辛子が出盛りの8~9月に作るのですが
今年はぼんやりしてる間に旬を逃したのです^^;

そんな訳で青唐辛子が思う様に手に入らず
足りない分はピーマンでかさまししたけどたぶん無問題(笑)


<材料>
・青唐辛子‥250g
・ピーマン‥50g
・麹‥300g
・醤油‥350cc

c0221169_15241751.jpg

昨年は青唐辛子を手切りにしましたが(昨年の記事→
今年はフードプロセッサーを使ってみました。

すっごく楽ちんでーす♪

んがっ!!
フープロの蓋を開ける時超辛くてむせるので要注意です!

うっかり換気扇回し忘れると
しばらくはキッチンに辛味成分が浮遊してえらい事になります。

体験済みです(笑)



今回は小分けにしないで大きな瓶1本で。この方が扱いが楽ですね。
c0221169_1524244.jpg

みじん切りなので小口切りより早く発酵するかな‥。

出来上がりが楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mayumi at 2012-11-15 00:00 x
こんばんは~

これいっぺん作ってみようと思ってたけど、こちらでは青唐辛子をあんまり売ってないんですよ(/_;)
なので作らず仕舞い。

納豆に混ぜ混ぜして食べてみたいっす!!
Commented by sakura-3361 at 2012-11-15 08:56
mayumiさん♪
おはよーございます~!
そっかぁ‥mayumiさんの所では売ってないんですね。
家庭菜園でもしし唐の様に沢山収穫できるんだけど
肝心の苗がないと無理だもんね。。
もしそのうちどこかで大量に見かけたら是非ゲットって事で^^
納豆はもちろん豚汁に入れるのもおすすめで~~す♪
Commented by コキア at 2012-11-15 13:23 x
これって出来上がるのどのくらい時間がかかるんでしょうか。 あと日持ちはどうでしょうか。 道の駅で売ってますが少量でもそこそこの価格なので作ってみたくなりました。
Commented by sakura-3361 at 2012-11-15 23:36
コキアさん♪
こんばんは^^
発酵具合にもよりますがたいだい1ヵ月位から食べられると思います。
でも長く置けば置くほど熟成されて美味しくなります!
発酵が終わったら冷蔵庫で保存しておくと1年でも2年でも持ちますし
心配ならば冷凍保存もOKです。
売られているのは甘味が強い様な気がするので
辛~いのがお好きならば手作りが良いと思います^^
Commented by コキア at 2012-12-21 17:53 x
今日チェックしたらかなりねっとりとしてました。
味も良い感じ。 取りあえずこれで完成でしょうか。
Commented by sakura-3361 at 2012-12-21 22:09
コキアさん♪
麹がこなれて甘味が出てきたら良いと思います。
私も先週味見してみたら辛味がまろやかになってきてたので
室内から冷蔵庫に移しました。
これからの季節、湯豆腐やお鍋に重宝しますよね♪
来年は自家製青唐辛子で作ってみたいと思ってます^^
by sakura-3361 | 2012-11-14 16:38 | 料理 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi