日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月15日(月)お弁当「赤かぶの甘酢漬け」


急に寒くなり朝晩の冷え込みも厳しくなってきたので
我が家は先週からストーブ稼働!

電気毛布のお世話になるのももうすぐです。



2週間ぶりの本日のお弁当。
c0221169_7184278.jpg

◇しめじと根菜の煮物
◇小松菜のお浸し
◇黒石土産のイカメンチ
◇赤かぶの甘酢漬け
◇れんこんきんぴら
◇玉子焼き
◇黒胡麻・小梅


10月に入ってからゴルフやら出張やらで
ずーっとお弁当いらずだったので大層楽をしていましたが
今週辺りから元のペースに落ち着きそうです。

+ + +

赤かぶ漬けてみました。
c0221169_7184972.jpg

母から聞いたレシピでは“五倍酢”使えってなってたけど
無かったので米酢で作ったら色も出ないし味も何となくボンヤリ‥。

不味い訳じゃないけどこの味じゃないんだよね。。


昨日行ったちょっと遠いスーパーで五倍酢発見したので
赤かぶ入手したら再挑戦です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日夫がお土産に買ってきてくれた
コープ黒石店の『イカメンチ』が美味いっ!
c0221169_865627.jpg

こんなの作ってみたい~って事で原材料の備忘録を。
・いか下足
・キャベツ
・にんじん
・たまねぎ
・玉子
・小麦粉
・塩
・みりん
・酒


分量がわからないのは致命傷ですが試行錯誤でやってみます。
c0221169_71947.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ゴメチャン at 2012-10-15 23:04 x
イカメンチ?いいね~、絶対ビールに合いそうだな、これから美味しい食べ物の時期だね~。弁当も豪華仕様?にモデルチェンジか??東北で見かけるカブは地元じゃ?見ないな~。
美味しいカブはいいね~(^^)/
Commented by sakura-3361 at 2012-10-16 08:40
ゴメチャンさん♪
イカメンチ美味しいですよね!!
大好物なので売ってるのを見かけるとついつい買っちゃいます。
ビールはもちろん焼酎にもワインにも合わせます(笑)
赤かぶ全国的かと思ってた!
北海道ではメジャーじゃないんですね?
今度は美味しく漬けてみまーす^^
by sakura-3361 | 2012-10-15 08:43 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi