日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月25日(火)お弁当「豚ロースと厚揚げの塩麹漬け焼き」


すっかり秋になりました。

夏の間は暑くて暑くて大変でしたが
「夏バテで痩せるといいなー。」と密かに期待してました(笑)

ところが痩せるどころか微妙に増加‥(◞‸◟ㆀ)


洋服もパツパツになってきたしどうにかしなくちゃいけないけど
秋にダイエットはほぼ無理だろうなあ。。



本日のお弁当。
c0221169_844432.jpg

◇豚ロースと厚揚げの塩麹漬け焼き
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇にんじんきんぴら
◇いんげんと油揚げのくたくた煮
◇ルクエでかぼちゃのクレソル蒸し
◇十六穀ご飯・小梅



豚ロース肉と厚揚げをそれぞれ塩麹に1晩漬け
豚ロースはフライパン&クッキングシート&蓋で蒸し焼きに
厚揚げはオーブントースターでカリッと焼きました。

厚揚げうまっ!
c0221169_844998.jpg

塩麹ブーム‥まだまだ続いてます。

昨夜は塩麹に漬けたブリカマを焼いて食べたのですが
ほのかに粕漬けの香りがして美味しかった~♪


久しぶりの肉々しいお弁当に朝から夫大喜び(笑)
c0221169_845668.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by あかね at 2012-09-25 21:12 x
こんばんは。

yunpi さんの影響で、私も塩麹を使ってお料理を作ったりしてましたが
いつも塩麹を買う(手作り味噌屋さん)お店で、醤油麹を発見して
最近は使い分けて楽しんでいます。

yunpi さんの塩麹は自家製なんですよね?

私も豚ロース肉の塩麹漬け焼き・・お弁当に作ってみようかな。
Commented by sakura-3361 at 2012-09-26 00:55
あかねさん♪
こんばんは^^

豚ロースも美味しかったけど厚揚げもお薦めです♪
中までほんのり塩味がしみていて充分おかずになりますよ!
夫が「食感が肉みたいだった。」って言ってました^^

塩麹も万能ですけど醤油麹も使い勝手が良くて重宝しますよね。
味噌屋さんで作ってるのって本格的で美味しそう!
うちの塩麹は実家の母産です。
無くなったら自分で作ってみようかなって思ってますが
まだまだ沢山あるので当分は大丈夫かなー。

で‥今気になってるのがちまたで話題の「塩ヨーグルト」
近いうちに挑戦してみるつもりです^^
by sakura-3361 | 2012-09-25 09:40 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi