日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月6日(木)お弁当「鶏もも肉の三升漬け漬け焼き」


連日の真夏日でしたが今日はちょっと気温が下がったので
ぼーぼーな庭の草取りをしてました。

調子よく半分位終わった所でポツポツと‥。


たまーにしかしない草取りなのに
かなりの確率で雨に降られます^^ゞ




本日のお弁当。
c0221169_19124564.jpg

◇鶏もも肉の三升漬け漬け焼き
◇かぼちゃサラダ
◇みょうがの甘酢漬け
◇なすとしし唐の紫蘇味噌炒め
◇梅肉入り玉子焼き
◇いんげんのおかか和え
◇しそ巻き梅干



今回も夏野菜てんこ盛りです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<鶏もも肉の三升漬け漬け焼き>

塩麹に続き醤油麹も話題になっていますが
よくよく考えると“三升漬け”って醤油麹+青南蛮だよね!

って事で鶏もも肉を三升漬けに1晩漬けて蒸し焼きにしました。
c0221169_19414755.jpg

ピリ辛柔らかで美味しー♪

大人の焼き鳥(笑)

今までは冷奴・イカ刺身・納豆などの
薬味醤油的な使い方しかしていませんでしたが
料理の下味にも使えるとは目からうろこでした。

今度は魚でやってみようっと!



みょうがの甘酢も綺麗な色に漬かり1人ほくそ笑むのでした^^
c0221169_1913056.jpg

また来週~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mayumi at 2012-09-06 20:57 x
な~るほど~~!!
醤油麹も最近、気になっていたんだけど塩麹と同じように使えばいいのか~!!
見つけたら買ってみます。

ミョウガがすごくきれいな色で今、ご飯食べ終わったとこなのにこれでお茶漬けしたいっ!!って思いましたよ~~

あ!!新しい輪っぱ弁当、買っちゃいました(*^^)v
Commented by sakura-3361 at 2012-09-07 19:15
mayumiさん♪
こんばんは~^^
醤油麹は普通の醤油と同じ感じに使って大丈夫みたいですよ!
醤油辛さがまろやか~になって美味です♪
見つけたら是非っ^^

みょうが甘酢綺麗に出来上がると気分良いですよね~。
この先も色が抜けなかったらお弁当に活躍してくれそうです^^
お茶漬けは別腹?(笑)

新しいおべんと箱ってテンションあがりますよねっ!!
早速見に行かなくちゃー!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
by sakura-3361 | 2012-09-06 20:01 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi