日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月21日(火)お弁当「塩麹鶏ハムの梅大葉巻き」


お盆が過ぎると普通涼しくなるはずですが
連日お盆前より暑い日が続いています。

昨日も相当暑かったけど今日も30度超えとか。。

来年こそはエアコン買うぞー。



本日のお弁当。
c0221169_784954.jpg

◇塩麹鶏ハムの梅大葉巻き
◇ピーマンのおかか和え
◇かぼちゃのクレソル焼き
◇キャベツとさつま揚げの炒め煮
◇玉子焼き
◇きゅうりの糠漬け・ミニトマト
◇しそ巻き梅干


お弁当のご飯は170gにしているのですが
先日150gに減らしてみました。

物足りなくて大福食べたそうです。

減らした意味なし‥。


今日から元に戻したので買い食いしないように(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<塩麹鶏ハムの梅大葉巻き>

以前挑戦した鶏ハムが美味しかったのでまた作ってみました。
(過去記事はこちら →  )

今回は梅干しと大葉入りです。
c0221169_784888.jpg

梅干しが入るので塩麹は少なめにしました。

簡単に作れるのにとっても美味しいです!
相変わらずしっとり柔らかに仕上がりました^^


鶏肉まだまだあるのでまた作ろーっと♪
c0221169_79147.jpg

またね~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by コキア at 2012-08-25 18:52 x
たまたま胸肉を解凍してどうするもんかなと考えていたところ
でした。 市販の塩麹があったので挑戦してみました。 ただ
面倒なのでレンジでチンしたところ途中で爆発。

まあそれでも美味しくいただけました。 次回は正当に茹でて
みたいと思います。
Commented by sakura-3361 at 2012-08-25 21:53
コキアさん♪
この方法は簡単だけど時間がかかるのが難点ですね。。
でも余熱で中まで火を通すのでホントにしっとりと出来上がります。
朝仕込んで夜の酒の肴に召し上がってみてください^^
by sakura-3361 | 2012-08-21 10:31 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi