日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月17日(金)お弁当「なすのピリ辛煮」


6日間のお盆休みはあっという間に終了です。

お盆休み中
鰺ヶ沢に『わさお』を見に行ったのですが不在でした。

わさおもお盆休み‥?



本日のお弁当。
c0221169_9134457.jpg

◇なすのピリ辛煮
◇かぼちゃサラダ
◇わかめ入り玉子焼き
◇きんぴらごぼう
◇鮭の酒蒸し
◇きゅうりの糠漬け
◇ミニトマト・巨峰
◇しそ巻き梅干・黒胡麻


今日のお弁当に使った野菜は
かぼちゃサラダに入れた玉ねぎ以外は全て実家からの貰い物(笑)

助かってます^^

夫の苦手なゴーヤも貰ってきたけど‥
明日のおべんとに入れてみようかな~^^v


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<なすのピリ辛煮>

・なす‥中3本
・焼き油‥適量
・鷹の爪‥1本
・かつお出汁‥150cc
・醤油‥大1
・酒‥大1
・オリゴ糖‥大1

①なすを両面焼いて材料全部入れてコトコト煮る。だけ。。

最初は真面目に格子に切れ目を入れてたけど
途中で面倒になって斜めのみ(笑)

でも味も食感も違いがなかったので結果オーライでした^^
c0221169_9135839.jpg

ピリッと辛くてとろっとろです~♪

普段の料理には昆布出汁使ってるけど
なすには鰹出汁が合うような気がします。



しそ巻き梅干美味いっ!
c0221169_914697.jpg



たまには上からも。
c0221169_9141232.jpg

また明日~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-17 11:55 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi