日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月1日(水)お弁当「鶏肉とピーマンの塩麹焼き」


8月です。



本日のお弁当。
c0221169_7273941.jpg

◇鶏肉とピーマンの塩麹焼き
◇卯の花
◇カニカマと小松菜入り玉子焼き
◇みずと鯖水煮缶の炒め煮
◇馬肉の味噌炒め
◇きゅうりとにんじんの糠漬け
◇小梅



久しぶりに卯の花作りました。

具は毎回違いますが必ず入れるのはきくらげ♪

しっとりした中のコリコリ感が大好きです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<鶏肉とピーマンの塩麹焼き>

フライパンにクッキングシートを敷きいつもの蒸し焼きに。
c0221169_7275713.jpg

鶏もも肉に塩麹を揉み込み3時間放置。
ピーマンには直前にまぶしました。

メインのおかずが思いつかない~(◞‸◟ㆀ)
って時は塩麹!頼りになります^^
c0221169_7275763.jpg

今日は午後から浅虫温泉花火大会に行ってきます。

初めて見るので楽しみ~♪

でも‥帰り混むだろうなー。
今日中に家に着けるか心配です。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mayumi at 2012-08-01 22:59 x
8月ですね~

最近、朝から暑くてお弁当のおかず思いつかない^^;

鶏に塩麹で蒸し焼き!!
いただきます(*^^)v 

こちらは今日は、PLの花火でした。
PL教の生誕祭なんだそうですが小さいときからPLの花火。って言ってました。
遠くからでも見えて大迫力なんですが、今年はいつもちょっとだけ見えてた場所からは見えなくて残念でした(/_;)

そちらの花火はどうでしたか~?
もう、おうちにたどりついてるかな?
Commented by sakura-3361 at 2012-08-02 07:53
mayumiさん♪
おはよーございます。
塩麹漬けは簡単なのに美味しくて大好きです!
蒸し焼きは終始弱火なので台所も暑くならずに良いと思います^^
鶏肉・豚肉・魚・野菜‥とローテーションで夏を乗り切りましょう(笑)

昨日の花火は絶好の場所から見る事ができたので
すっごく近くて迫力満点でした~♪
帰りも駐車場から早く出る事ができて思ったより早く帰宅できました。
夏は花火が良いですね^^
PLの花火、噂に聞いたことがあります!
なんで今年は見えなかったのかな?途中に高い建物建っちゃったとか?
楽しみにしてたのに見えなくなってホント残念でした‥(>_<)
by sakura-3361 | 2012-08-01 08:18 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi