日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

7月24日(火)お弁当「ピーマンの鶏ひき肉詰め」


今週の27日は土用の丑の日だって事で
スーパーでは早くも“鰻コーナー”が拡張されていましたが
国産は2,500円でした!

高すぎる‥(◞‸◟ㆀ)

全然暑くないし今年は食べなくてもいいかな‥。

秋刀魚や鰯の蒲焼きも美味しいよね。。



本日のお弁当。
c0221169_932384.jpg

◇ピーマンの鶏ひき肉詰め
◇ズッキーニとわかめの和え物
◇ハム巻き玉子焼き
◇焼き鮭
◇なすと豚肉の大葉味噌炒め
◇長芋の梅酢漬け・小梅



生でも食べられるズッキーニが産直で売っていたので
塩もみした後わかめと一緒に三杯酢で和えてみました。

煮たり焼いたりしか食べた事なかったけど
生も良いですね~♪

きゅうりとは違った食感でクセもないので
何にでも合いそうです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<ピーマンの鶏ひき肉詰め>

種は‥鶏ももひき肉・長ねぎ・おろししょうが・白胡麻・片栗粉・酒・出汁醤油。

仕上げに酒・みりん・醤油を絡め甘辛つくね風にしました。
c0221169_93309.jpg

ピーマンの肉詰めは豚でも鶏でも美味しいですね^^



プチトマトを切らしていて赤系がなかったので
長芋を梅酢に漬けてみたのですが
思った以上にピンクになってラブリーなお弁当に‥。
c0221169_9333415.jpg

いつにも増して盛りすぎたら蓋が閉まりませんでした(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by gomeちゃん at 2012-07-27 21:35 x
うなぎ?ジャスコで見たら1980円から??メザシかって言う位小さい奴。庶民は無理だね~。
学生の頃、友達が秋刀魚の蒲焼のカン詰をうなぎと?言い張って食べたっけ?口に入れば何でも幸せな学生だったな~。
Commented by sakura-3361 at 2012-07-28 08:35
gomeちゃんさん♪
昨日うなぎ食べましたか~?
我が家は高すぎて手が出ないので
丑の日とは全く関係のないローストチキンにしました^^ゞ
うなぎは以前大好きだったけど最近は脂が重くてね。。
なので今は秋刀魚の蒲焼きの方が好きかも(笑)
by sakura-3361 | 2012-07-24 10:37 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi