人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

炊飯器で紫花豆の甘煮


今日も曇りで寒いです。

津軽方面はお日様でも出てそこそこの気温らしいので
典型的な“やませ”ですね。


先々週に出した扇風機。

まだ2回しか使っていません。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<紫花豆の甘煮>
炊飯器で紫花豆の甘煮_c0221169_9293430.jpg



夫の北海道ツー土産は金時豆の他に紫花豆もありました。
炊飯器で紫花豆の甘煮_c0221169_9301872.jpg

綺麗な紫です^^


で‥炊飯器で煮てみよう!と作ってみたのですが
全然ダメでした。。

金時豆と同じ工程では皮が硬くて苦みも残ってしまいます。



そんな訳で試行錯誤の備忘録。

<材料>※甘さ控え目
・紫花豆‥カップ1
・三温糖‥大5~6
・塩‥少々
炊飯器で紫花豆の甘煮_c0221169_9294828.jpg

①1晩以上浸水させる。
②炊飯器に豆とひたひたの水を入れ「おかゆ」モードで炊く。
③炊き上がったら煮汁を捨てる。
④ひたひたの水・砂糖(大3)と塩少々を入れもう一度「おかゆ」で炊く。
⑤味見をして砂糖を足し「保温」でしばらく置く。


皮も破れずふっくら煮えました^^

皮を柔らかくするには重曹入れると良いらしいですが
入れなくても大丈夫でした。


美味しくできたので次回は倍量で作ってみよー♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


by sakura-3361 | 2012-07-21 11:53 | 料理

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi