日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月21日(木)お弁当「大葉とパセリ入り塩麹つくねバーグ」


関東では真夏日とか言ってるのが信じられない位寒いです。

今日も最高気温は15度とか‥。

電気毛布を片付けてしまったのが悔やまれます。



本日のお弁当。
c0221169_8124345.jpg

◇大葉とパセリ入り塩麹つくねバーグ
◇ねぎ入り玉子焼き
◇アスパラ&マヨネーズ
◇紅鮭
◇身欠きにしんと山菜の炒め煮
◇にんじんの糠漬け
◇十六穀米と塩豆入りご飯・小梅



紅鮭1本いただきました!
c0221169_8181417.jpg

お正月のようです(笑)

アラは昨夜じゃが芋入りの三平汁にしましたが
塩加減が丁度良く味付けいらずですっごい美味しかったです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<大葉とパセリ入り塩麹つくねバーグ>

自家製パセリがもさもさ育っているので大葉と共に入れちゃいました。
c0221169_813588.jpg

1.豚ひき肉にきざんだ大葉とパセリを入れる。
2.塩麹・溶き卵・小麦粉を加えよく混ぜる。
3.丸めて両面焼いたらポン酢と酒を入れ絡める。

下味は塩麹だけーなので楽ちんです^^


+ + +


ぶぅははさんのところで拝見した『身欠きにしんと筍の炒め煮』が
ドストライクだったのでレシピを強引にお聞きしてました(笑)

でもその後なかなか筍が手に入らない‥。

ならば!とふきとわらびで代用して作ってみました。
c0221169_813152.jpg

身欠きにしんから良い出汁がでて美味~♪

津軽料理なのかな?
津軽衆の夫は「これこれ!この味!」と懐かしの味に大絶賛でした。


ぶぅははさん!美味しいレシピありがとうございました^^

c0221169_813195.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ぶぅはは at 2012-06-21 16:25 x
わぉ~ヽ(*´∀`)ノ作ってくれたのですね!
ありがとうございます~。
そうそう、これ、津軽衆にはドストライクです(笑
身欠きにしんがいい味出すんですよね。ふきもいいですね!
山菜ならなんでも合うと思います!旦那様が喜んでくれてよかった~。
今年筍がなかなか見当たりません。
あったとしてもお高い感じが。。(´;ω;`)

お弁当いつもながら気持ちいい詰め方!
ハンバーグいいな~^^大人味かな。私も食べたーい^^
Commented by mayumi at 2012-06-21 18:17 x
こちらは昨日はうっすらと汗をかくぐらいで関東ほど暑くはなかったです。
今日は朝からず~~っと雨で肌寒い感じ。
明日も雨予報。梅雨本番な大阪です。

鮭一本!!いいですなあ~
毎日、おかずは鮭だけでもいいといううちの旦那がみたらよろこぶやろなあ。

にしんはこちらではあまり売ってない。。。
今度みかけたら作ってみたいです。
Commented by sakura-3361 at 2012-06-22 00:17
ぶぅははさん♪
レシピ教えていただいてありがとうございました!!
もーね!筍手に入れたら即行作ろうと思ってたんですよ^^
やっぱり今年は遅いのかな?
天気もこんなだし不作の年なのかもしれませんね。。
でもでもふきとわらびでも充分美味しかったです!
これからも津軽衆に受けのいいお料理教えてくださいね(笑)

お弁当の詰め方はいつもワンパターンなので代わり映えしませんが
寝起きでぼけぼけでもそれなりに作れるのが唯一良い所です(笑)
ハンバーグはフワフワじゃないのでお子様受けは悪いかも~^^ゞ
Commented by sakura-3361 at 2012-06-22 00:34
mayumiさん♪
大阪は雨でしたか。
梅雨に入ったとは言え連日の雨は気が滅入りますね。。
早く明けるといいですね!^^

頂き物の食べ物って日持ちがするのが嬉しいので
荒巻鮭は欲しいリストナンバー5に入っています(笑)
旦那様も鮭お好きなんですね~!^^
うちの夫も昨日同じ事言ってたので
ホントにおかずは鮭1切れにしようかと思ってました(笑)
身欠きにしん売ってませんか‥。
見かけたら是非買ってみてください!お薦めです^^
by sakura-3361 | 2012-06-21 09:41 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi