日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月15日(金)お弁当「なすと舞茸の激辛焼き浸し」


今週の火曜日からずっと気温が低く
最高気温が15度前後と6月とは思えない寒さが続いています。

青森市や日本海側はお天気良さそうなので典型的な「やませ」ですね。


そんな訳でまだストーブと電気毛布のお世話になっております^^;


そう言えば‥何十年か前のお盆頃。
その年は冷夏であまりに寒くてストーブ点けた事があったっけ。。

今年は大丈夫かな‥。



本日のお弁当。
c0221169_8572028.jpg

◇鶏もも肉の源たれ漬け焼き
◇ハム巻き玉子焼き
◇ほうれん草おひたし
◇きんぴらごぼう
◇なすと舞茸の激辛焼き浸し
◇ひじきふりかけ



先週はそれなりに暑かったので豆腐やところてんを買い置きしたのですが
こー寒くては全然出番がありません。

ところてんは賞味期限長いからいいけど
豆腐がヤバい!

冷奴用だけど湯豆腐にしようかな‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<なすと舞茸の焼き浸し>
c0221169_9112890.jpg

少しの油でしっかり焼いたなすと舞茸に
そばつゆ・酒・水を入れ数分煮たのち放置して味を染みこませました。

舞茸入れるとなすの色が悪くなるけど一緒の方が美味しいです^^


ピリ辛にしようと思い鷹の爪も加えたのですが
調子に乗って3本も投入してしまい超辛に‥。

でも激辛男の夫には大好評でした。

多少味に難があっても
辛くすると大概褒めてくれるのでとても助かります(笑)




源たれを揉み込んで蒸し焼きにした鶏肉はビールに合いそう!

c0221169_8572817.jpg

少し残ったので今晩の1人晩酌飯でいただきま~す♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-15 10:21 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi