日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月21日(月)お弁当「うどのきんぴら」


残念ながら青森は金環日食じゃなかったので
スルーしようと思っていましたが
TVであまりにも大騒ぎしていたのでその気になっちゃった!

でも専用のメガネも何もない‥。

そこでヘルメットのスモークシールドなどを駆使し
何とか見る事ができました。

あまり興味なかったけど見られて良かったです^^



本日のお弁当。
c0221169_9311084.jpg

◇鶏むね肉の塩麹漬け焼き
◇うどのきんぴら
◇ハム巻き玉子焼き
◇ふきとさつま揚げの炒め物
◇ほうれん草のお浸しとカニカマ
◇雑穀ご飯・小梅



Q:ぼんやり写っているのは日食のせい?

A:いえいえあなたの腕のせいです。


あはは‥(◞‸◟ㆀ)


c0221169_9321066.gif


先日実家から貰ってきたうどですが‥

葉っぱは天ぷらで
下の白い所は酢味噌和えにして食べました。

そして中間の青い部分は斜めに切ってきんぴらに。
c0221169_9311823.jpg

うど特有のほろ苦さが大好きなので
アク抜きせずにちゃちゃっと炒めました。

山菜は美味しいねぇ‥しみじみ。。



塩麹漬けの鶏肉は
フライパンにクッキングシートを敷いた上に載せ蓋をして蒸し焼きに。

ノンオイルでもしっとり焼き上がりました♪
c0221169_9314387.jpg

明日もお弁当!


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-21 11:12 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi