日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

5月18日(金)お弁当「鶏ささみとアスパラの油揚げ巻き」


1週間のご無沙汰でした。。

ネタが無いにしても放置し過ぎました^^;


ゲームで遊ぼうとピグを作った際に
勝手にできていたアメブロを

最初は全く使ってませんでしたが
気つけばあちらは毎日更新‥。

一応こちらがメインなのに
ほったらかしでごめんなさい(◞‸◟ㆀ)



さて!
じゃあ張り切って~本日のお弁当はこちらっ!!
c0221169_8163872.jpg

◇鶏ささみとアスパラの油揚げ巻き
◇ふき豚肉の炒め物
◇アジの一夜干し
◇かにかま玉子焼き
◇にんじんの糠漬け
◇黒胡麻・梅干し



お花見も終わり
今年も大好きな山菜の季節がやってまいりましたー♪

早速おととい実家から
山うど・うるい・わらび・ふきを貰ってきたので

とりあえず‥

山うどの葉っぱは天ぷらで
うるいはさっと茹でてマヨ醤油で
わらびは辛子醤油におかかをかけて
ふきは我が家の定番!豚肉炒めにしました。

どれもまだまだ残っているので
当分楽しめそうです^^


c0221169_8183030.gif


◇鶏ささみとアスパラの油揚げ巻き

①ささみを麺棒などで薄くのばし塩・こしょうする。
②開いた油揚げの上にささ身と茹でたアスパラを載せる。
c0221169_8164841.jpg


③くるっと巻いて楊枝で止める。
④油を敷かずに油揚げに焦げ目がつくまで焼く。
c0221169_8165685.jpg


⑤希釈用そばつゆ・酒・水を入れ蓋をし転がしながらささみに火を通す。
⑥煮汁が絡まったらできあがり。
c0221169_817432.jpg

油揚げで巻いてあるからかな?
ささみ特有のぱさつき感が全然なかったです。

これなら鶏肉関係苦手でも食べてくれること間違いなし(*^^)v


ささみは叩くのではなく麺棒を押し付ける様にしたら
上手に薄くできました。

穴が開いても見えなくなるから
多少手荒にのばしても大丈夫ですね(笑)

今度は塩麹に漬けてからやってみようかな~。
c0221169_9492444.jpg

夫は最近ばたばたと忙しく
夜は夜で飲み会続きのお泊り続き。

そんな訳で今週のお弁当は今日が最初で最後‥。

来週は少し落ち着くようなので3回位作れる予定です!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2012-05-20 05:16 x
一週間のご無沙汰でした、玉置宏でございます~(^^)/
先日、我が家から20秒のところに野菜販売の店が出来て、新鮮野菜が激安、農家の趣味?らしい。アスパラベーコンとか毎晩?居酒屋メニューで晩御飯なし~。おかげでダイエット作戦実行中?しかし、新鮮野菜は甘くて美味しい~。
Commented by sakura-3361 at 2012-05-20 11:07
ゴメちゃんさん♪
玉置さん、こんにちは(笑)
近場に激安のお店っていいですよね!
20秒の場所ならもはや“裏庭の家庭菜園”状態??
美味しい新鮮野菜をいっぱい食べられてダイエットにもなって‥
一石二鳥ですね~~♪
うちの近くにもできれば夫も痩せるかな‥。。
by sakura-3361 | 2012-05-18 09:51 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi