日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月23日(月)お弁当「なすの豚肉巻き」


昨日市内の百貨店にバッグを見に行ったついでに
キッチン用品売り場に立ち寄ってみたら
わっぱ弁当箱売ってたので買っちゃいました♪


本日のお弁当。
c0221169_8573485.jpg

◇なすの豚肉巻き
◇チョリソー
◇かに入り玉子焼き
◇厚揚げと舞茸の煮物
◇ほうれん草のおひたし
◇プチトマト
◇雑穀ご飯・小梅



3つの条件(容量が600~650ml位・丸型・国産)のうち
丸型以外当てはまったのでこれで手を打ちました。

前のより見た目かなりコンパクトですが
高さがあるので容量的にはそんな変わらなかったです。
(前のは750ml 今回のは650ml)

でもちょっとの差なのに詰めにくくて
いつもより時間かかっちゃった‥。

慣れるまで少し早起きしなくては。。


c0221169_934949.gif


メインのおかずが思い浮かばなくて
結局‥また巻いてしまいました^^ゞ

◇なすの豚肉巻き
c0221169_951199.jpg

①縦切りにしたなすを塩・こしょうした豚肉で巻く。
②小麦粉をつけ焼く。
③お酒を入れ蒸し焼きにする。
④ポン酢で味付けする。



写真もいまいち上手く撮れず相当なタイムロス‥。

お弁当箱新しくなってテンション上がるはずだったのに
朝から凹んでしまいました^^;
c0221169_95237.jpg

さて今週のお弁当は月~金フルの予定です。

5日連続は久しぶりなのでちょっとプレッシャーだけど頑張るぞー!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mayumi at 2012-04-23 19:58 x
新しいお弁当箱、いいですね~

ちょっとした大きさの違いでも詰めにくい。わかります~
前に使ってたプラスチック二段弁当箱、同じようなの2つで使い回ししてたけど片方がほんのちょっと縦に長いんですが、それだけで詰めにくかった~(~_~;)

慣れるまでがんばってくださ~い!!

で、源タレ、手にいれちゃった~(*^^)v
で、で、明日のお弁当用に豚肉にえのき巻き巻きして源タレで味付けしようと今、下ごしらえ終わりました。

ナスにすればよかったな~^m^
Commented by sakura-3361 at 2012-04-23 23:46
mayumiさん♪
こんばんは~!
新しいわっぱのほんのり杉の香りがたまらなく好きなんですよね♪♪
なので怪しい人みたいに蓋とかくんくん嗅いでます^^ゞ

詰めにくいのわかりますよね!!
仲間がいて嬉しいでーす(*^^)v
ほんのちょっと違うだけなのにね。。
前のおべんと箱に戻ってたら慣れなかったんだなって思ってください(笑)

おおお!源たれありましたか!!
いやいや~なすより絶対えのきの方が合うと思いますよ。
源たれ気に入ってくれるといいな~♪
関係者じゃないけどドキドキ‥(笑)
by sakura-3361 | 2012-04-23 10:32 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi