日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月16日(月)お弁当「いわしの梅胡麻味噌はさみ焼き」


まだまだストーブは手放せませんが
こちら北国もうっすら春めいてきました。

うきうきしますね♪

でも早起きは相変わらず辛いです‥^^;



本日のお弁当。
c0221169_8131262.jpg

◇いわしの梅胡麻味噌はさみ焼き
◇にんじんとスナップエンドウのさっと煮
◇ちくわくるくる海苔チーズ
◇きんぴらごぼう
◇ねぎ入り玉子焼き
◇青梗菜としめじの酢醤油おかか和え
◇いちご・プチトマト



c0221169_8491959.jpg最近のお気に入り♪

100円ショップで購入したごますり器です。

値段が値段だけにそんなに期待もせず買ったのですが
いやいやどーして!すごく使えます。

野菜サラダやおひたしなど毎日ゴリゴリ活用中。

擦り立ての香りって良いですよね~♪


c0221169_85546100.gif


そんな訳で擦り胡麻を使ったいわし料理を作りました。

『いわしの梅胡麻味噌はさみ焼き』


①小さめのいわしを手開きにし、少量の塩と酒をふってしばらく置きます。
出てきた水分は何度か拭き取ります。
c0221169_915734.jpg


②たたいてペースト状にした梅干・味噌・すり胡麻(黒白混合)・みりんを混ぜます。
c0221169_8151851.jpg


③いわしに塗ります。
c0221169_8151252.jpg


④大葉をはさみます。
c0221169_8152544.jpg


⑤ごま油で両面焼いたら余分な油は拭き取って
お酒を入れ蓋をし蒸し焼きにします。
c0221169_8153318.jpg

c0221169_9403949.png


月曜日はいつもモタモタしてしまうのですが
今朝はサクッとお弁当が完成しました♪

しかし‥写真を撮っていて気づいたのですが

どうやら詰め方を間違った様で
c0221169_8154648.jpg


どの方向から狙っても
c0221169_8155483.jpg

主役であるいわしを写せませんでした。


‥‥。


えー今日のメインは1番目立つちくわって事で^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mogumogu_nicori at 2012-04-17 13:40
なんだか○がいっぱいでファンシー♪
イワシ美味しそうーーー!!
うちは横着して焼鮭ばかりですので(笑)
たまには見習って手の込んだもの作らないとなー^^;
yunpiさんの素敵弁当みるといつも反省してます(笑)←笑ってごまかす人
Commented by sakura-3361 at 2012-04-17 22:43
meg☆さん♪
ほんとだ~!◯がいっぱいですね(笑)
青魚が好きなので晩御飯に良く食べているんだけど
お弁当にも!って思って色々作っています^^
うちも横着して毎回玉子焼きですよ(笑)
meg☆さんはお仕事されながら毎日お弁当作ってるんですもん!
こちらこそ頭が下がります^^
by sakura-3361 | 2012-04-16 11:33 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi