日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月7日(土)お弁当「くるくるさんまの梅煮」


大好きな柿の種を断って10日余りですが
早くも禁断症状が出てきました。

食べたい…。

買物に行くと思わず手に取りそうになるので
柿の種売り場の前は通らない様にしています。

でももう限界です…。


たぶん来週買うかもしれない確率‥80%。

あはは~意志弱いねー^^;



本日のお弁当。
c0221169_7464239.jpg

◇くるくるさんまの梅煮
◇玉子焼き
◇ちくわきゅうり
◇たけのこの土佐煮
◇ぜんまいと牛肉のピリ辛炒め
◇プチトマト・スナップエンドウ
◇雑穀ご飯・小梅


土佐煮は今回水煮を使いましたが
新鮮たけのこで作ると味も香りも歯触りも格別ですよね♪

早く食べたいな~!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇くるくるさんまの梅煮
c0221169_758881.jpg

蒲焼きにしようと思い買ってきた秋刀魚でしたが
何故かこんな姿に‥。

巻いてるとテンション上がるのよね~(。◔‿◔)


①さんまは三枚におろし中骨を抜く。
にんじんは適当な長さに切り軽く茹でる。
c0221169_7181090.jpg


②巻き始めと巻き終わりを爪楊枝で止めながらくるくる巻く。
c0221169_7181833.jpg


③沸騰させた煮汁(出し汁・醤油・みりん・砂糖・梅干)にさんまを入れ10分程煮る。
c0221169_7182681.jpg

お弁当に煮魚ってあまり入れませんがたまには良いですね^^



白胡麻かけすぎ!
c0221169_7183346.jpg

結局今週のお弁当は1回だけでした。

来週はもう少し出番がありそうな予定です^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by あかね at 2012-04-07 20:25 x
こんばんは。

柿の種・・おいしいよねぇ~
私はコンビニで売っている105円のポケパックをついつい1袋食べちゃいます^_^;
カロリーが高いとってわかってはいるんだけどね・・ついつい。
ピーナツだけ残して、これは旦那に食べてもらうんだ。
Commented by sakura-3361 at 2012-04-08 00:56
あかねさん♪
こんばんは!
柿の種止まらないですよね~。
ホント1袋なんてあっという間!
私もピーナツ無しでもいいんだけど
見た目寂しいのでどうしても入ったの買っちゃいます^^ゞ
夫婦共同作業で柿ピー食べるって良いですね♪
あー書いてたらまた食べたくなってきた‥。
こりゃ明日絶対買っちゃうな(笑)
Commented by ぶぅはは at 2012-04-08 12:07 x
いつ見てもお野菜がたっぷりで健康的なお弁当!
柿の種~買い物に行ったら私も買っちゃいそうです。。食べたくなりました!(笑
Commented by sakura-3361 at 2012-04-09 01:11
ぶぅははさん♪
最近夫は時期的に昼、夜共に外食がちなのですが
見ていない所では何食べてんだか‥(笑)
なのでバランスのとれたお弁当を!と思って作ってます^^
柿の種はまるとヤバいですよね~♪
私は予言通り買っちゃいました(。◔‿◔)
by sakura-3361 | 2012-04-07 09:06 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi