日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月5日(木)晩御飯「ぜんまいのナムル」


一昨日と似ている様で全然違う
本日の1人晩御飯。
c0221169_2233247.jpg

◇ぜんまいのナムル
◇ピリ辛らっきょう
◇きゅうり&三升漬け


そして!
068.gifサッポロ「麦とホップ黒」

新発売だったので買ってみました。

最近黒ビールを良く見かけますが今年流行りなんでしょうか?

これ新ジャンルだけど結構いけますね~♪
お値段も本物黒ビールの半分ぐらいなので嬉しいです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この前食べた炒め煮が美味しかったのでまた作ろう!と
干しぜんまいを戻しました。

<材料>
・干しぜんまい‥100g
・重曹‥1g
・お湯‥適量
c0221169_2241198.jpg



①50度位のお湯に重曹を溶かし干しぜんまいを入れ
落とし蓋をしてしばらく置く。
c0221169_2241968.jpg



②赤く色が出てきたらお湯を交換し、また放置。
(硬そうな所は手でもむ。)
c0221169_2242613.jpg



③少し食べてみていい感じならOK。
c0221169_2243445.jpg

100gの干しぜんまいが650gになりました!

外気温やお湯の温度にも関係するようですが
今回は9時間で食べ頃に戻りました。


早速ナムルに♪
c0221169_2244269.jpg

おつまみにベリ~グッドです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-05 23:17 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi