日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

3月31日(土)お弁当「鶏もも肉の塩麹漬けおくら巻き」


今年度も今日で最後となりました。


本日のお弁当。
c0221169_9174935.jpg

◇五目ちらし寿司
◇鶏もも肉の塩麹漬けおくら巻き
◇くるくる薄焼き玉子
◇煮物(ごぼう揚げ・れんこん・にんじん・長芋)
◇ほうれん草のおひたし
◇プチトマト・紅生姜


3月31日は公私共に締めくくりの日でもあるので
お弁当も華やかにちらし寿司にしてみました。
(五目ちらしはこれを混ぜただけ♪)

錦糸玉子で一面黄色にして~
紅生姜のお花を咲かせて~

なんて当初のイメージだけは立派だったけど
切るの面倒で薄焼き玉子丸めたら統一感なくてごちゃごちゃに‥。


構想倒れ^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


『鶏もも肉の塩麹漬けおくら巻き』

<材料>
・2日間塩麹に漬けておいた鶏もも肉‥1/2枚
・おくら‥2本

c0221169_9175681.jpg

①切り込みを入れ厚さを均等にした鶏肉でおくらを巻く。
②ラップで包み両端を結び電子レンジで2分チン。
③そのまま放置して冷ます。

c0221169_918275.jpg

味付けは塩麹だけなのでかんたーん♪
油を使わないのでヘルシー♪
洗い物も少なくてらくちーん♪
しっとり柔らかで美味しー♪

と良い事だらけで言うことなし!

ただ1つ問題があるとすれば‥
おくらを真ん中に巻けない私の技量の無さでしょうか^^ゞ




さてと
残ったちらしでおいなりさん作ろうかなっ!
c0221169_918920.jpg



明日から4月です。

段々と暖かくなってきて早起きも辛くなくなって
やる気満々!なのですが
年度初めの来週はお弁当の出番あるのかな?

まだ未定‥。


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-31 10:35 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi