日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

馬肉すじ肉


昨日今日と夫は飲み会続きで不在です。


こんな時は時間のかかる煮込み料理でも作りましょう!

って事で馬すじ肉をコトコトと。。
c0221169_19382798.jpg

1度茹でこぼして洗った後、酒・長ねぎ・生姜を入れさらに下茹でしています。


こちらのお肉は昨日行ったスーパーでゲットした
500g498円の所40%引きの勝利品です!
c0221169_1938348.jpg


馬鍋用のお肉は100g300~400円するのでなかなか食べられませんが
500gで300円って事は100gだと‥いくら?^^;

まあ‥とにかくお安いです。

お得な分手間はかかりますが
美味しく食べられるのならなんてことないですね^^

1人晩酌しながら気長に煮て
明日仕上げていただきます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ぽっぴくー at 2012-02-18 22:24 x
馬肉ですかぁ~♪
親が熊本出身なんですが 馬刺しは大好物なんです(#^.^#)
馬肉を食べることやスーパーで目にすることは まずないなぁ~・・・
ここ、愛知県では((+_+))
どんな料理になるのか 楽しみです♪
基本 なんでも食べる私は 食べることが大好きです!
Commented by ゴメちゃん at 2012-02-18 23:51 x
馬肉って、どうも?馴染みがないから・・・。でも例の温泉宿の近くの馬肉屋?(国道7号)で馬刺し?初めて食べたときはビックリ?でした。でも、昨日?NHKのTVで大地のファンファーレ?なるドラマでレースに勝てない馬が売られて行く先は?九州地方の工場と解説聞いて、ちょっと複雑な心境です。人間だけが、食物連鎖のトップ?感謝しなきゃ~です。
Commented by sakura-3361 at 2012-02-19 00:54
ぽっぴくーさん♪
馬刺しお好きですか!良かった^^
熊本は馬肉の生産量が1位ですもんね。
こちらも馬産地ではありますが
どこにでも売ってるって感じじゃないので
見つけたら思わず買っちゃいます^^
私も基本なんでも食べます♪
Commented by sakura-3361 at 2012-02-19 01:23
ゴメちゃんさん♪
食べ慣れていないと複雑でしょうけど
この辺は昔からの馬産地なので小さい頃から良く食べてました。
その土地土地で珍しい物ってありますよね。
食物連鎖の難しい話はわかりませんが
馬に限らず牛でも鶏でも羊でも
すべての物に感謝しながらいただきたいと思います^^
Commented by mogumogu_nicori at 2012-02-20 12:05
yunpiさーーーーーんお久しぶりです~~^^/
最近さらに私のお弁当の手抜きが酷くて、
yunpiさんの綺麗なお弁当に癒されまくりです♡
スジ肉大好き~♪
しかし馬は静岡では全く見ない食材です~(+_+)
牛より脂っぽいですか??うーん食べてみたい~
何に変身するか楽しみにしています^^☆
Commented by sakura-3361 at 2012-02-20 20:42
meg☆さん♪
お久しぶりでーす\(*^▼^*)/
お勤めしながら毎日お弁当作るって大変だと思います。
なので時には手抜きもOK~でしょ?^^
作る事に意義がある!と私は思ってます♪
すじ肉手間がかかるけど美味しいですよね~!
馬は売ってる所が限られてるみたいで残念です。。
牛より全然脂っぽくないですよ^^
コラーゲンたっぷりいただきまーす♪

by sakura-3361 | 2012-02-18 20:50 | 料理 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi