日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

2月17日(金)お弁当「ピーマンと椎茸の鶏だんご詰め」


最近ブログに晩御飯は全然登場していませんが
今週はこんな感じです。

日曜日‥寄せ鍋
月曜日‥無し
火曜日‥餃子鍋
水曜日‥豚汁
木曜日‥もつ鍋


あははー鍋ばっかり^^;


寒いと思考能力が低下するらしく
献立が全く思いつきません。

結果‥鍋。

あわよくば今日も鍋。。



本日のお弁当。
c0221169_713527.jpg

◇ピーマンと椎茸の鶏だんご詰め
◇タンドリーチキン入りマカロニサラダ
◇レンチン玉子焼き(ほうれん草・かまぼこ・椎茸)
◇れんこんきんぴら
◇塩さば焼き
◇ちくわとアスパラのわさび醤油おかか和え
◇プチトマト・小梅


週末のお弁当は在庫整理感が否めません^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ピーマンと椎茸の鶏だんご詰め

多めに作って冷凍しといた鍋用鶏だんごの種を
ピーマン&パプリカ&椎茸に詰めて焼きました。
c0221169_7131293.jpg

絡めたタレは
かつお出汁醤油(納豆たれ使用)+チューブ生姜で和風な感じに!

はがれ防止にまぶした小麦粉のおかげで良い具合にとろみがつきました^^


+ + +


先週の金曜日に詰めたレンチン玉子焼きを
夫がえらく気に入ってくれました。

「また食べたい。」
とリクエストされていたので作ってみたのですが‥

どーやって味付けしたんだか忘れちゃったよ~(◞‸◟ㆀ)


まあ‥昨日の事も憶えてないのに
1週間も前の事を忘れるのは当然か。。



さて!今週のお弁当これにて終了♪♪
c0221169_7131942.jpg

次回は来週水曜日の予定です。

月・火のんびり寝られるわ~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ぽっぴくー at 2012-02-17 19:26 x
今日も、美味しそうなお弁当ですね(^^)
旦那様も、嬉しいでしょうね!(*^^*)
レンチン卵は、どうやって作るのですか?
とてもきれいだなぁ~(*^^*)彩りバッチリですね♪
Commented by sakura-3361 at 2012-02-17 23:56
ぽっぴくーさん♪
夫曰く‥お弁当を持って行くと「お昼ご飯何食べようか?」
と考える手間が省けるので良いらしいです(笑)
レンチン玉子は‥味をつけ具を入れた溶き卵を
フライパンでスクランブルエッグ状に8割程火を通し
ラップに包んで形を整えレンジでチン!
綺麗に焼かなくてもどうにかなるので忙しい朝には便利です♪
味付けは具によってオムレツ風にしたり
茶わん蒸し風にしたり‥と楽しめると思います^^
Commented by mayumi at 2012-02-18 08:53 x
オハヨーです~
そちらは雪降ってるのかな?


手間をかけてあって美味しそうなおかずばっかり。
冷蔵庫の整理なんて思えないよ~

かつおだし醤油の納豆だれってあるの?
レンチン卵、私いつもチンしすぎちゃってカスカスになっちゃうんだけどどれくらいチンしますか?
Commented by sakura-3361 at 2012-02-18 12:39
mayumiさん♪
こんにちは~!
昨夜降ってた雪も起きたら止んでました。
でも水道凍っててビックリです^^;

どうすれば手抜きで簡単なのに手が込んでいる様にみえるか‥。
そればっかり考えてるかも。。^^ゞ
納豆のたれは付属の小さい袋に入ったやつ使ってます。
納豆によってかつおやこんぶ‥と色々ありまーす^^
レンチン時間はスクランブル具合にもよるけど20~30秒位かな?
ぶわっと膨らみかけたらすぐ止めて
ラップのまま放置で蒸らしながら冷まして‥って感じ。
レンチン時はレンジの中を凝視し玉子の様子を監視してます(笑)

by sakura-3361 | 2012-02-17 09:32 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi