日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

2月15日(水)お弁当「タンドリーチキン」


トマトジュース大流行ですね。

メタボ予防と聞いたらやるっきゃないでしょ!と
我が家も例に洩れず先週から飲み始めました。

が‥毎日コップ1杯だと思ってたら毎食コップ1杯だった!
と読み違いに気がついたバレンタインデーの夜。。


1日1杯で効果あるなんて余裕~♪って思ってたけど
3杯はね‥続けるの無理かも‥(◞‸◟ㆀ)



本日のお弁当。
c0221169_97681.jpg

◇タンドリーチキン(にんじん・長芋)
◇五目ひじき煮
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇梅ちくわ
◇茹でかぼちゃにクレソル
◇アスパラ・プチトマト


彩り担当のプチトマトも
微力ながら貢献してますね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


フライパンで簡単にタンドリーチキン作りました。

<材料>
・鶏もも肉‥1枚
・ヨーグルト‥100g
・レモン汁
・塩
・生姜
・香辛料


香辛料は家にあるインドっぽいのを総動員です。
【クミン・コリアンダー・ガラムマサラ・カイエンペッパー・カレーパウダー・ターメリック】
パプリカがあれば良かったな。。
c0221169_7151848.jpg



ヨーグルト以外は目分量。
塩の量さえ気を付ければ後はフィーリングで‥。
少しづつ様子をみながら混ぜて味見して美味しけりゃ良し!
c0221169_7152423.jpg



大きめに切り分けた鶏肉を入れ5~6時間漬ける。
c0221169_7153134.jpg



クッキングシートを敷いたフライパンで蓋をし弱火で焼く。
c0221169_7153874.jpg



裏返したら下茹でしたにんじんと長芋も追加し蓋をして弱火で焼く。
c0221169_7154681.jpg

蒸し焼きなのでふっくら仕上がります^^


+ + +


今日のひじきは長ひじき。
芽ひじきが好きなのに間違って買っちゃったらしく
戻して初めて気がつきました^^;

ま、お弁当には長い方が食べ易くていいって事で
何事もポジティブシンキング♪ですね^^v
c0221169_7155412.jpg

未だにキッチンはスパイシーな異国の香りに包まれております。

あ~香りに触発されてグリーンカレーの気分になってきました!

今晩作ろっかな。。



ブログランキングに参加しています。
すポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ぽっぴくー at 2012-02-16 08:31 x
フムフム!タンドリーチキンは、そうやって作るのか~(*^^*)
いい考えだなぁ~♪私も今度やってみます(^^)お弁当に入れたら、ご飯も進むし、テンション上がりますよね!
彩りもきれいだなぁ~(*^^*)
Commented by sakura-3361 at 2012-02-16 13:46
ぽっぴくーさん♪
本格的な作り方には程遠いですが‥^^;
オーブンで焼いた方が絶対美味しいと思うけど
後片付けの事を考えると尻込みしちゃうんですよね。。
ホントに簡単にできるので作ってみてください^^
カレー好きならテンション上がると思います♪
Commented by ゴメちゃん at 2012-02-16 18:48 x
残念でしたね~トマトジュース一杯?じゃ無かったね。まぁ青汁、黒酢、ヨーグルト、野菜ジュース?なんか飲み物だけでお腹いっぱいに?チキンは、確か身体には良いとか?一番いいのは、やっぱりビールだね(^.^)b
Commented by sakura-3361 at 2012-02-16 23:14
ゴメちゃんさん♪
ええー!何でわかったの?
うち、青汁・黒酢・ヨーグルト・野菜ジュースすべて飲んでますけど‥(笑)
夫、鶏肉あんまり好きじゃないみたいですが
カレー味だと食べてくれます。
スープカレーが代表例♪
トマジュー1日3杯は経済的にも精神的にもキツイですね‥。
朝はまだ清々しく美味しく飲めるけど
夜のビール前のトマジューは罰ゲーム並みです。。
あ!混ぜて飲めばいいのかー!!
by sakura-3361 | 2012-02-15 10:17 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi