日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

2月13日(月)お弁当「高野豆腐と鶏ひき肉のはさみ蒲焼」


明日はバレンタインデーですね。

夫に「チョコ欲しい?」って聞いたら
「チョコよりあんこが良い。」と。

豆大福でも買ってこようか‥。



本日のお弁当。
c0221169_854550.jpg

◇高野豆腐と鶏ひき肉のはさみ蒲焼
◇小松菜のおひたし
◇鱈の生姜焼き
◇にんじんと大豆の胡麻和え
◇ねぎ入り玉子焼き
◇アスパラ・プチトマト
◇紅生姜


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


寄せ鍋などに使う鶏だんご。

多めに作って冷凍しとくと
春雨スープなどにさっと使えて便利ですよね^^


で昨日はその鍋の日だったので
種を取り分けお弁当用に1品作ってみました♪


◇高野豆腐と鶏ひき肉のはさみ蒲焼


①薄味で煮た高野豆腐の水気を切り鶏だんごの種をはさむ。
c0221169_893994.jpg


②海苔で巻く。
c0221169_894714.jpg


③片栗粉をまぶし全面焼く。
c0221169_895492.jpg


④蒲焼のたれを水とみりんでのばす。
c0221169_81005.jpg


⑤弱火で煮絡め出来上がり。
c0221169_810720.jpg





淡泊な高野豆腐も鶏ひき肉も
甘辛味でご飯がすすむちゃんになりました。
c0221169_8101355.jpg

蒲焼のたれ万歳!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ぽっぴくー at 2012-02-13 17:07 x
こんにちは♪はじめまして♪(*^^*)
美味しそうなお弁当ですね!
青森は、とっても寒いんでしょうね(>_<)
また遊びにきま~す(⌒‐⌒)
Commented by sakura-3361 at 2012-02-13 23:50
ぽっぴくーさん♪
こんばんは~初めまして!!
コメントありがとうございます♪
今年は特に寒さが厳しくて朝布団から抜け出すのが大変ですが
嬉しいコメント励みになります~♪
またぜひぜひ遊びに寄ってくださいね\(*^▼^*)/
by sakura-3361 | 2012-02-13 09:26 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi