日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

1月16日(月)お弁当「さんまバーグ」


最近葉野菜が高騰しててキャベツが1玉350円!
とか先日TVで見てたので
覚悟して久しぶりの買い出しへ。

‥そんなでもなかったよ。

1玉150円でした。

食前野菜サラダ続行中につき一安心。。



本日のお弁当。
c0221169_6555067.jpg

◇さんまバーグ
◇マカロニサラダ
◇かにかまと長ねぎの玉子焼き
◇にんじんのひじきふりかけ和え
◇しゅうまい入りロールレタス
◇キウイ・プチトマト
◇きゅうりの味噌漬け


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


適当に作ったら思いの外美味しかったので備忘録。


◇さんまバーグ(お弁当サイズ5個分)

<材料1>
・さんま‥1匹(3枚におろす)
・ちくわ‥半本(焼けた皮をむく)
・生姜‥1片
・卵…少々
・酒‥少々

<材料2>
・長芋‥角切り
・長ねぎ‥みじん切り
・梅干し‥粗みじん
・片栗粉‥適量
・醤油‥少々

<作り方>
①材料1をフープロで混ぜる。
c0221169_656891.jpg



②その中に材料2を入れ粘りが出るまで混ぜる。
c0221169_6561674.jpg



③油を敷いたフライパンにスプーンで落とし両面焼いてできあがり。
c0221169_656175.jpg

見た目アレですが旨し!060.gif

はんぺんの代わりにちくわ入れたけど問題なし。
梅干の塩辛さにより醤油は入れなくても良し。
大葉があれば尚良し。

全部フープロで混ぜても良いと思いますが
後入れ長芋のしゃきしゃき食感はお薦めです!



前回の失敗を繰り返さない様
昨夜は準備万端整えて就寝したので今朝は余裕で完成♪
c0221169_6562358.jpg

明日も余裕でできるかな。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-16 08:21 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi