日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月8日(木)お弁当「菊芋のきんぴら」


本日のお弁当。
c0221169_11365317.jpg

◇鱈の味噌漬け焼き
◇ほうれん草の胡麻和え
◇かぼちゃと小豆の煮物
◇菊芋のきんぴら
◇玉子焼き
◇キウイ・プチトマト
◇小梅・なると



昨日夫が真鱈をいただいてきました。

どーん!
c0221169_11403643.jpg

体長は75cmありました。

こんな大きい魚をさばくのは初めてでしたが
格闘すること30分^^;

どうにかこうにか解体し
昨夜は早速お刺身と鍋にして食べました。

鱈のお刺身ってなかなか食べる機会がないので
苦労した甲斐があるってもんです。

適度な脂がのってぷりっぷり♪
刺身は白身が好きなのでガツガツいっちゃいました^^v

白子と肝は鍋に入れて。
獲りたて新鮮はやっぱり美味しいですね!


‥と、そんな訳で
今日のおべんとのメインは鱈の味噌漬け(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇菊芋のきんぴら
c0221169_1140549.jpg

菊芋は今まで漬物でしか食べた事がなく
火を通すのは初めてなのでどきどきしながら作ってみましたが‥。

れんこんっぽくて美味しい~♪

しゃくしゃくした食感を残すようにささっと炒めるのが良いみたいですね。



昨日炊飯器で炊いた小豆は(上手くできたよ!)
かぼちゃといとこ煮に。
c0221169_11404523.jpg

おかずになるようにほんのり甘辛の味付けにしました。

炊飯器で煮る方法はアク取りしなくていいし
ほっとけばできてるので便利ですね^^

+ + +

人それぞれこだわりってあるものです。

夫はラーメンにはなるとが必須だって言うので
この前の休日に家ラーメンした際何十年ぶりで買いました。
が、それ以来使い道がない‥ってことで2枚IN。
c0221169_12574553.jpg

責任持って食べてもらいましょう(。◔‿◔)


なるとってラーメン・炒飯・ちゃんぽん以外使うっけ?



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ゴメチャン at 2011-12-09 00:58 x
どう見ても?ほっちゃれ?鮭みたい~。
こんなデカイ奴、最近お目にかからないですね。
やっぱり、八戸の朝市?とか行って皆さん、品定めかな??
朝市で食べた、朝食とあの雰囲気が忘れられないですな(^^)/
Commented by sakura-3361 at 2011-12-09 11:44
ゴメチャンさん♪
“ほっちゃれ”検索しちゃった!
なるほど‥そんな感じかもです。
まさか鱈をさばく日が来るとは思ってませんでした‥^^;
お陰様でお腹の中の観察ができました(笑)
今八戸で結構あがってるらしいので朝市行くと売ってるかもですね。
八戸にいるうちに是非また食べに来てくださいね~♪
by sakura-3361 | 2011-12-08 13:17 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi