人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

12月2日(金)晩御飯「塩豚と厚揚げと野菜いっぱいの煮物」


1人暮らしを良い事にピグライフに没頭して
ブログさぼっている間に12月になっちゃいましたね。。



忘年会やら出張やらで不在だった夫が
もみじまんじゅうを携えて帰って来ました。

って事で久々に包丁握って作った
本日の晩御飯。
12月2日(金)晩御飯「塩豚と厚揚げと野菜いっぱいの煮物」_c0221169_21391444.jpg

◇子持ちカレイの煮付け
◇塩豚と厚揚げと野菜いっぱいの煮物
◇野菜サラダ(レタス・きゅうり・セロリ・プチトマト)
◇赤かぶと菊芋の甘酢漬け
◇チャンジャ


外食続きなので野菜多めの献立です。

生野菜を先に食べると良いって何かで見たので実践してます。

最近野菜サラダはマヨもドレも無しでそのまんま。
最初はちょっと物足りないなって思うけど
慣れてくると素材の味を感じられて良い感じ^^

クセのある野菜が少し入っているとアクセントになりますね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


煮物も野菜たっぷりで♪
12月2日(金)晩御飯「塩豚と厚揚げと野菜いっぱいの煮物」_c0221169_21392227.jpg

塩豚・厚揚げ・玉こんにゃくと
野菜は、れんこん・にんじん・ごぼう・かぼちゃ・さつま芋。

酒・みりん・醤油のいつもの煮物の味付けですが
塩豚から良い味が出るので薄味で仕上げました。


昔は煮物にかぼちゃやさつま芋が入っていると「げっ‥。」っと思ったものですが
少し前から「これもありかな‥。」って思えるようになり
最近では「あれ?意外と美味しいじゃない。」と感じるようになりました。

食の好みって不思議!

この歳になってもまだまだ大人の階段を上るのでしょうか^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


by sakura-3361 | 2011-12-02 23:45 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi