日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

11月24日(木)お弁当「れんこんとかぼちゃの肉巻き」


昨日やっとタイヤ交換しました‥夫が。

これで一安心。。

今年の雪事情はどんな感じかな?
雪かきしたくないのでなるべく少なめでお願いします‥。



本日のお弁当。
c0221169_727666.jpg

◇れんこんとかぼちゃの肉巻き
◇さわらの胡麻焼き
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇いんげんのおかか和え
◇赤かぶ漬け・きゅうりの糠漬け
◇キウイ・プチトマト
◇小梅


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇れんこんとかぼちゃの肉巻き
c0221169_733920.jpg

1.れんこんとかぼちゃに豚ばら肉を巻く。
2.両面じっくり焼く。
3.豚肉から脂が程良く出たらキッチンペーパーで取り除く。
4.みりん・白だしで味付けする。

れんこんはそのまま、かぼちゃは1分レンチンしました。

豚肉のボリュームに負けない様に
どちらも厚切りの方が合うと思います^^



◇さわらの胡麻焼き
c0221169_7331648.jpg

さわらって普段あまり買わないけど
昨日の夕方買い物行ったら半額になってたので思わず‥。

馴染みのない切り身魚は“照り焼き”にしとけば間違いないだろうと
安易な考えで作ってみました(笑)

酒・みりん・醤油・しょうが汁に30分程漬け置きし
両面に白胡麻をまぶし焼きました。



朝玉子焼きを焼いて~今日のおべんとできあがり~♪
c0221169_845869.jpg

さて‥明日から来週いっぱい夫不在の日々が続くので
それに伴いおべんと作りもお休みになります。

そんな訳で次回お弁当は12月5日の予定!

ああ‥もう来週は12月ですね。
1年って早いなあ。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2011-11-24 20:27 x
酒だ?肉だ!!宴会だ~(^^)/って、きっと喜んでいるだろうな~、誰かさん・・。

先日、隣の奥さんがタイヤ交換してましたが、「あんた、そりゃ逆だよ?」っておせっかい?しちゃった・・。
だって、一生懸命は判るけど、外すときは?左回りですよ~・・・。
Commented by sakura-3361 at 2011-11-24 22:51
ゴメちゃんさん♪
あはは~年末年始まさにその通りかも?(笑)
でも続くと結構辛いらしいです‥。
あー美味しいジンギスカンが食べたいなあ。。

お隣の奥さん回し方逆でもご自分でやってるんだから偉いです^^
私はやろうと思えばできるんだけど‥
できないフリしてやってもらいました(。◔‿◔)
油圧ジャッキ欲しいー!
Commented by イズラー at 2011-11-26 07:43 x
全くやる気なし(笑)。
いつもガソリンを入れるスタンドで交換しました。
夏タイヤを積んだままでプールへ行ったので重かったです。
Commented by mayu at 2011-11-26 07:57 x
うちの娘 れんこんが大好きなんですよね
でも れんこんのきんぴらかれんこんのハンバーグくらいしか
知らなかったんです
早速今日にでも豚肉で巻いてみます

sakuraさんやろうと思えばタイヤ交換できるんですか?
尊敬します 私乗るだけです 
Commented by sakura-3361 at 2011-11-26 20:55
イズラーさん♪
自分でやるのは寒いし面倒だし‥
やる気なくても良いと思います(笑)
スタンドはこれから書き入れ時ですね^^
Commented by sakura-3361 at 2011-11-26 21:05
mayuさん♪
れんこん美味しいですよね!
我が家も2人共大好物なので良く食べます^^
煮てホクホク、すりおろしてモチモチも美味しいですが
一番は炒めたシャクシャクって感じが好きです♪
いつものきんぴらがボリュームアップでメインになりました。
豚肉の旨味がれんこんに移ってなかなかいけましたので
是非試してみてください^^

タイヤ交換‥必要に迫られるとできる様になります^^ゞ
こっちでは年に2回必ずしなくちゃいけないので
青森の人はほとんどできるんじゃないかな?
Commented by ゴメチャン at 2011-11-27 22:40 x
いつも?美味しいお弁当に、よだれダラダラ~(^^)/
そこで、ふと?考えた・・。そうだ、こんなに色々作れるなら?
小学生のお弁当?みたいに、キャラ弁?にして、渡したら?どうかな??開けた時の顔がメチャクチャ?楽しいかも??

そこで、指令だ!
例によって?キャラ弁?を検討せよ、なを?この弁当で喧嘩しても当方は一切関知しない・・成功を祈る・・・・。
Commented by sakura-3361 at 2011-11-28 00:51
ゴメチャンさん♪
キャラ弁可愛いですよね~!
でも夫世代のキャラってなんだろう?
快傑ハリマオ、赤影、七色仮面‥
ヤン坊マー坊天気予報~ってのもありましたね。
お弁当にするのはどれもこれも難易度高そうです(笑)

ちょっと勉強してみて作れそうならチャレンジしてみたいと思います^^v
万が一喧嘩したらゴメちゃんに責任とってもらうので
その時はよろしくでーす(。◔‿◔)
by sakura-3361 | 2011-11-24 09:37 | お弁当 | Comments(8)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi