日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

11月21日(月)お弁当「秋刀魚の梅巻き蒲焼」&「塩かぼちゃと金時豆の茶巾」


昨日のぽかぽか陽気とは一転
今日は朝から寒いです!

最高気温が3度だとか‥。
雪も降るとか‥。

ああ‥タイヤ交換しなくちゃ。。



本日のお弁当。
c0221169_812755.jpg

◇秋刀魚の梅巻き蒲焼
◇玉子焼き
◇鶏の唐揚げ
◇ブロッコリーのナムル
◇白菜と紫蘇の実の浅漬け
◇塩かぼちゃと金時豆の茶巾
◇岩海苔の佃煮



韓国土産にもらったノーラベルのごま油が
ビックリする程美味しかった!

って事でナムルにはもちろん
玉子焼きにも秋刀魚を焼くのにも使いまくりです♪

また買ってきて~!
今度は3本ね~!(。◔‿◔)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇秋刀魚の梅巻き蒲焼
c0221169_844284.jpg



開いた秋刀魚にこしょうを振り
身の柔らかい梅を全体に塗り、大葉・かりかり梅を載せ巻きます。
c0221169_8472994.jpg



片栗粉をまぶし転がしながら全体的に焼き目をつけ
酒と蒲焼のたれを入れ煮絡めました。
c0221169_842254.jpg

巻き終わりから焼いたら楊枝で止めなくても大丈夫でした^^


+ + +


隙間埋めに‥

◇塩かぼちゃと金時豆の茶巾
c0221169_8424456.jpg

かぼちゃを少しの塩と少しの水で蒸し煮にして潰し
金時豆を入れ茶巾絞りにしました。


c0221169_19213561.jpg

市販の金時豆は甘いのでかぼちゃには甘味を入れませんでした。
かぼちゃの皮が少し残っていた方が彩り的に綺麗ですね。

お豆さんを沢山入れると
ちょっとしたおやつにもなりそうです^^




蒲焼の上に小梅をちょこっと載せて今日も無事完成♪
c0221169_9303497.jpg

次のお弁当は木曜日~!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mogumogu_nicori at 2011-11-21 13:16
おーーーーーー、美味しそう♪♪
塩かぼちゃと金時豆の茶巾も綺麗だし美味しいのわかります!!
yunpiさんの丁寧なお弁当を見るて自分のお弁当みると、ため息でちゃいます^^;
いつかまたお弁当に気持ちが戻ってきた時にはまたよろしくです^^
Commented by sakura-3361 at 2011-11-21 16:11
meg☆さん♪
いやぁ‥ため息引込めちゃって下さいませ。。
全然丁寧じゃないですよー^^;
鶏の唐揚げお総菜だし、金時豆はふじっ◯だし‥(笑)

塩かぼちゃは簡単に作れて美味しいですよね!
“簡単”ってのがポイント高(笑)
仮想空間では寝る間を惜しんで一生懸命料理作ってますが
現実ではいかに手を抜くか‥そればっかり考えてます^^ゞ
Commented by mayu at 2011-11-21 20:13 x
タイヤ交換ですか・・・
大変ですね

私はあいかわらず半袖です エアコンは入れてますが

大阪はひと冬に積もる日が2~3日でしょうか
今年の2月に仕事中に雪が積もり40分歩いて帰った事を
思い出しました
電車もバスも遅れて大変でした

かぼちゃと金時豆美味しそうです

今から明日のお弁当のれんこんとにんじんのきんぴらを作ろうかな
と思ってます
Commented by sakura-3361 at 2011-11-21 23:40
mayuさん♪
タイヤ交換‥雪国では必須なので
面倒だけどしょうがないです。。
それにしても‥
11月でも半袖ってのは羨ましいです!
でも雪が滅多に降らない所では交通障害が心配ですよね。
今度の冬は何事も起こりませんように。。

かぼちゃと豆の相性は間違いないですね^^
これは超簡単に作れるけど
手が込んでる様に見えるのでお薦めです(。◔‿◔)

偶然!我が家も今日の晩御飯は
れんこんとにんじんのきんぴらでした♪
しゃきしゃきれんこんが美味しいですよね^^
Commented by イズラー at 2011-11-22 06:42 x
まだ大丈夫だろうと思っていたら、雪が積もってしまいました。
明日タイヤ交換したいですが、ガソリンスタンドまで行けるか(*_*)。
面倒なのでスタンド任せです。
Commented by sakura-3361 at 2011-11-22 12:39
イズラーさん♪
あらーそちらは雪積もりましたか!
暖かい日が続いていたので油断してしまいますよね^^;
タイヤ交換はスタンドでやってもらうのが楽ちんで良いんですけど‥
ケチくさいので家でやります(笑)
Commented by mayumi at 2011-11-23 00:11 x
ほんと急に冷えましたね~体がついてかん(~_~;)
っていうてもそちらの最高気温がこちらの最低気温でしたけど。。。

塩かぼちゃ、私もよくお弁当の隙間埋めにいれます。
金時豆いれて茶きんにすると可愛いねっ♪

タイヤ、こちらはまだまだ大丈夫。ってか真冬でもほとんどいらないくらいですがスキーに行く我が家はそろそろ交換しとかなあかんな~と思ってます。@父ちゃんがやるです。
Commented by sakura-3361 at 2011-11-23 12:22
mayumiさん♪
寒かったり暑かったりでホント体がついていきませんね。。
マイナス気温になると家から一歩も出たくありません^^ゞ

今までかぼちゃって醤油味でばっかり煮てましたが
塩かぼちゃ!簡単で美味しいですよね~♪
茶巾は食べ易いらしく好評です^^

タイヤ交換@うちも父ちゃんがやるです(笑)
ご夫婦でスキーって憧れます~!
我が家は‥夫はかなり滑れるのですが
私は若かりし頃ボーゲンで挫けました。。
by sakura-3361 | 2011-11-21 10:13 | お弁当 | Comments(8)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi