日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

11月7日(月)お弁当「イカメンチ」


白飛びしすぎな本日のお弁当。
c0221169_801270.jpg

◇イカメンチ
◇かぼちゃの塩煮
◇ほうれん草の胡麻和え
◇ハム巻き玉子焼き
◇ちくわきゅうり
◇柿・プチトマト
◇小梅



イカメンチ‥。

青森のソウルフードの1つですが
実はその存在を知ったのはつい最近です。

1年程前に青森市のデパ地下で初めて買って食べ感動!

美味しかった~♪

いつかは自分で作ってみたい!と今年フープロまで購入し
何度か作ってはいるのですが、ことごとく玉砕‥。

いつの日か「あの時感動したイカメンチを!」と
材料の配分や味の研究の為
(この辺のスーパーでは毎日売ってないので)
見つけるとついつい買ってしまいます。


‥と前置きが長くなりましたが
今日のイカメンチはお総菜です(笑)


+ + +


本日の巻き物と詰め物。
c0221169_80202.jpg

きゅうりの皮をむくと何だかわからなくなる悪い例^^;




これといったメインが無く
ダメダメ感がMAXですがなんとか完成。
c0221169_802660.jpg

明日はもう少し気合い入れよ‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mogumogu_nicori at 2011-11-07 16:39
キュウリの件、笑ってしまいました(笑)
確かにわかり辛いっ(ノ゜⊿゜)ノ!
イカメンチが青森のソウルフードだとは知りませんでした!
ご当地ブームで出来た新しい食べ物なんですかね^^
静岡でも、つけナポリタンとかいうのが出てきて
無理して作らなくったっていいのにって思っちゃいますけど^^;
ハム巻き玉子焼き、今日も綺麗ですねーー^^
私なんて今日の玉子焼きにお砂糖もお塩も入れ忘れて
味がしませんでした。。。がくし。
Commented by sakura-3361 at 2011-11-07 21:36
meg☆さん♪
きゅうりは皮があるのでちくわに入れても映えるのですね。
勉強になりました(笑)

イカメンチは青森に昔からあるんですけど
私が知らないだけでした‥お恥ずかしい^^;
ご当地ブーム色々ありますよね!
つけナポリタン‥何につけて食べるんだろ?
興味津々でちょっと食べてみたいかも~♪^^

meg☆さんちの玉子焼き色が綺麗ですよね!
うちはいつも“納豆のたれ”で味付けしちゃうので茶色い‥。
今度砂糖と塩で作ってみます^^
by sakura-3361 | 2011-11-07 09:43 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi