日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

11月2日(水)お弁当「里芋のねぎ味噌焼き」


最近始めたピグライフ。

かなり楽しいです。

睡眠時間に気を付けながら
今回もカウチンGETするまで頑張ります。



本日のお弁当。
c0221169_7444578.jpg

◇里芋のねぎ味噌焼き
◇ほうれん草と食用菊のおかか和え
◇こんにゃくステーキ・しめじ&ピーマン
◇塩鮭
◇ひじき煮入り玉子焼き
◇柿・プチトマト・小梅



食用菊の季節です。

シンプルにお浸しや酢の物も良いですが
豚汁に入れて食べるのが1番好きー♪

赤い方が甘くて美味しいって話を聞きますが見た事ないな‥。
この辺では黄色が主流です。

菊が店頭に並ぶと「秋だなぁ。」ってしみじみ思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇里芋のねぎ味噌焼き
c0221169_12363841.jpg



1.里芋を皮のまま柔らかくなるまで茹で、むく。
c0221169_7452761.jpg



2.潰した里芋に長ねぎと味噌を入れ混ぜる。
(MB-MM91使用。Speed3で10秒→Speed4で10秒)
c0221169_745362.jpg



3.丸めて黒胡麻をトッピングして焼く。
c0221169_7454471.jpg

焼く前はかなーり柔らかいので
片栗粉を加えて芋餅みたいにすると扱い易いかもしれません。

里芋&ねぎ味噌で
懐かしい感じのするおかずになりました^^



今日も無事完成♪
c0221169_7455227.jpg

次回のおべんとは土曜日の予定。

早起き頑張ろう!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by あかね at 2011-11-03 18:35 x
はじめまして。

実は、ブログ村でお見かけして、夏ころから毎日のようにお邪魔させていただいてました。
大学時代を弘前で過ごしましたので、青森情報も懐かしくって。

毎日素敵なお料理・・・とても丁寧に作られていて、とても憧れております。

今日は“ピグライフ”って書かれていたので、勇気を出してコメントさせていただきました。
私も最近始めたばかりですが・・メープルリーフがなかなか出てこなくて・・(T_T)
もうカウチンGETできました?
Commented by sakura-3361 at 2011-11-03 20:59
あかねさん♪
こんばんは~初めまして^^
弘前で大学生活送られていたんですね!
あかねさんが過ごされていた当時の街並みはどんな感じだったのかな?などと思いを馳せてます。

料理に関してはお恥ずかしい限りですが
田舎料理満載なので懐かしんでいただければ嬉しいです^^

ピグライフ!あかねさんも始めたばかりですか?
私もまだ1ヶ月にもなりませんが日々頑張ってます(笑)
昨日カウチンGETしましたよ~!
by sakura-3361 | 2011-11-02 10:09 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi