日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

豚の角煮


本日の晩御飯の1品。


◇豚の角煮
c0221169_22422949.jpg

肉柔らかい~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は朝から薄曇りの1日でしたが
せっかくのお休みだったのでドライブも兼ね
岩手県一関市にある厳美渓まで紅葉狩り行ってきました。
c0221169_22421191.jpg

残念ながら紅葉は終わりかけでしたが
TVでしか見た事がなかった「空飛ぶだんご」を生で見れて良かったです^^


そんな訳で帰宅したのは日もとっぷりと暮れてから。。

あー昨日夜なべして角煮作っといてよかったー。


+ + +


何日か前から夫婦で角煮熱勃発!

そんな折、昨日の夕方買い物いったら
値引きシールを貼るお兄さんに遭遇し思わず購入!!
c0221169_22433250.jpg

いつもは敬遠している豚バラですが
たまにはいいよね‥と、せめてもの抵抗で脂身の少なそうな所をチョイスしました^^ゞ


参考にしたレシピははこちらです。

とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る


数ある豚の角煮レシピの中から何故こちらを選ばせていただいたか‥。

それは“手抜きで”って言葉に惹かれたので(笑)



材料と手順は本家に詳しく書かれているので
こちらはさらっと流します‥。



角切りにし焼く。
c0221169_22434938.jpg



熱湯に投入。
c0221169_22435755.jpg



煮汁でコトコト。
c0221169_22441179.jpg

よーく茹でてあるので脂浮きがほとんどありません!
嬉しいですね^^


レシピには載っていませんでしたが
台湾の地元スーパーで香辛料を何本か買ってきていたので
その中から最後の香りづけに「五香粉」を入れました。
c0221169_2244313.jpg

五香粉を数振りするだけで本格的な香りが漂います♪

ちょっと失敗した味付けもあっという間に誤魔化せるミラクルなスパイスです^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-30 23:50 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi