日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月17日(月)お弁当「ハムとほうれん草のいももち」


昨日「久しぶりに馬肉鍋が食べたいねー。」と
馬肉を買いに下田まで出かけたのですが
予定外の買物しちゃったりして気づけば真っ暗‥。

これから鍋作るのも面倒~!って事で
当初目的の馬肉はすっ飛ばし、お刺身とアジフライ買って帰って来ました。

何やってんだか‥^^;



本日のお弁当。
c0221169_7251242.jpg

◇ハムとほうれん草のいももち
◇ヒレカツ
◇魚肉ハム焼き
◇ちくわとピーマンのしその実味噌炒め
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇焼き紅鮭
◇プチトマト・みょうがの甘酢漬け
◇黒胡麻・小梅


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


巻くか丸めるおかず多用中の昨今。。
今日も例に漏れず丸めました(笑)


◇ハムとほうれん草のいももち
c0221169_7283640.jpg

レンチンしたじゃが芋を熱いうちに潰し片栗粉を入れ良く混ぜ
ほうれん草とハムを加え丸めて焼きました。

今回はハムの塩気だけの味付けでしたが
塩分気にする年頃の夫婦にはちょうど良かったです。


じゃが芋と片栗粉があれば作れるのでお手軽ですね^^

和風にも洋風にもアレンジが効きそうなので
レパートリーが増えるかな~♪




そんなこんなで本日も無事完了!
c0221169_912862.jpg

さてさて‥今週のお弁当は今日で終わりです。

次回はなんと!来週の金曜日の予定。。

間空き過ぎな感じもしますが‥
朝ゆっくり寝られるのは嬉しいです^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by u-tin at 2011-10-17 16:24 x
いも餅の可愛らしさがとっても印象的ですね❤
彩りも考慮した仕上がりがyunpiさんらしくて取っても気に入りました。
私もぜひ作ってみたいと思います❤

そして、そして、今日はお肉にお魚にと豪華ですね♪
羨ましい限り…♪

ポチん☆
Commented by aomeumi at 2011-10-17 20:36
ポルトガル・青目
色どりがきれいで、料亭のお弁当・・・ですね。いももち?私にもできそう・・・かも・・・。
買い物して、結局、予定のものを作れない・・・あぁ、私もよくあります・・・虚しいですねぇ、そんなとき・・・。
Commented by sakura-3361 at 2011-10-17 22:42
u-tinさん♪
ほうれん草とハムはおべんとの残り物を刻んでいれただけでした^^ゞ
でもじゃが芋だけよりはおかずっぽくなったかな?
是非是非作ってみてください^^
u-tinさんの手にかかるといももちもきっとお洒落~に仕上がるんでしょうね!
楽しみです♪
Commented by sakura-3361 at 2011-10-17 22:56
ポルトガル・青目さん♪
いつもまんねりなお弁当なのに‥恐縮です^^;
今日こそ意表を突いた変わった物を!と思うのですが
夫の好き嫌いを考えると結局定番おかずになってしまいます。。
いももち、小腹が空いた時につまむには丁度良い感じでした^^
目的の物を買いに行き別の物を買ってくる‥しょっちゅうです。
ホント虚しいですよね。。
Commented by mayumi at 2011-10-19 13:15 x
いも餅、もっと作るの難しいと思ってました(^^ゞ
明日のお弁当用に今晩、作ろう!!

ちなみに。。。馬肉鍋ってどんなんですか?
すき焼きみたいにするのかな~?
関西では、馬肉ってスーパーにもほとんど売ってないんで、それを鍋ってどうやって食べるんかめっちゃ興味津津です~~
Commented by sakura-3361 at 2011-10-19 22:59
mayumiさん♪
私も難しいと思って今まで作りませんでした^^ゞ
作り方も色々あるようですが、すりおろしは面倒なのでレンチン方式で(笑)
ちゃちゃっと作れるのでおべんとには便利かと思います~♪

馬肉鍋もお店や家庭で色々なんですが‥
イメージとしては豚汁の汁が少ない感じっていうのかなー?
あと、甘辛味にしてすき焼きの様に溶き卵につけて食べるバージョンもあります。
以前作った時のが載ってますので(2010.4.23)
ご面倒でなければ見てやってください^^
Commented by 浪花太郎 at 2011-10-22 16:43 x
 yuipiさん、おひさ。浪花太郎です。
 いももち、旨そうやねぇ。きっと作ってみます。
 ほうれん草はどうすれば卵の真ん中にくるの?
 どうも原理がわからないんだなあ。
 わっぱ弁当っていいね。
 俺も欲しい!
Commented by 浪花太郎 at 2011-10-22 16:44 x
名前がyuipiさんとなってました。ゴメンです。
Commented by sakura-3361 at 2011-10-25 16:06
浪花太郎さん♪
お久しぶりです^^
いももち、意外に簡単に作れたのでビックリでした。
味付けや中身を変えると
おかず以外に、おやつにもおつまみにもなりそうです^^
ほうれん草を真ん中にする方法‥。
流し入れる卵の量を均等にすると中心がブレないと思うのですが‥私も原理はわかりません^^;
わっぱに詰めると見た目も良いですが、何よりご飯が美味しいです♪
by sakura-3361 | 2011-10-17 10:32 | お弁当 | Comments(9)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi