日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

栗ごはん


この前『あさイチ』で「栗を色鮮やかに炊く方法」ってのを見て
手に入ったら作ってみよう!と思っていたら
昨日ナイスなタイミングで栗を貰ったので
方法を用いて炊いてみました。


「栗ごはん」
c0221169_22574999.jpg

<材料>
・栗‥300g
・米‥1合
・もち米‥1合
・酒‥大1
・みりん‥大1
・塩‥小1/2



確かに色が綺麗に出た様な気がします。
ほくほく度も増したような…。

こりゃいいわー!

簡単な方法で美味しくなるって良いですね^^


もう1回分冷凍してあるので
今度はきのこと炊いてみよーっと♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日は朝から天気が良かったので
紅葉真っ盛りの八甲田山に行ってきました。

が!

お山の上は土砂降りでした‥。

雨男パワー衰えず(笑)



小雨の時に撮った唯一の写真。
酸ヶ湯手前の「睡蓮沼」にて。
c0221169_2258888.jpg

雨でも綺麗だったので晴れていたらもっと鮮やかだと思います。

八甲田山、今が見頃です。


明日リベンジ!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by イズラー at 2011-10-10 07:09 x
紅葉、進んでますね。
来週大丈夫かな。
Commented by ゴメチャン at 2011-10-10 20:06 x
綺麗な紅葉ですね~。札幌は紅葉はまだまだ?ですが、招かれざる客?ヒグマの山親父が多数訪問にきて、毎日大騒ぎです。

栗沢山のご飯に?ノンべ~親父が出没かな~(^^)/
Commented by sakura-3361 at 2011-10-11 00:10
イズラーさん♪
紅葉してるのはまだ山の上だけで
中腹や十和田湖近辺は全然色づいていませんでした。
今月末には奥入瀬渓流まで下りてくるらしいので
あと1ヶ月はあちらこちらで楽しめると思います^^
Commented by sakura-3361 at 2011-10-11 00:15
ゴメチャンさん♪
紅葉綺麗すぎて今日も八甲田行っちゃいました^^ゞ
札幌はまだなんですね~。
でもクマさんの出現でおちおち紅葉狩りもできませんね^^;
のんべー親父もクマと同様、栗が好きなようです(笑)
by sakura-3361 | 2011-10-09 23:56 | 料理 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi