日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月4日(火)お弁当「じゃがいもの煮っころがし」


今朝久しぶりに血圧を測ってみたら
90-68でした。

元々高い方ではなかったけど
それでも上が100を切る事がなかったのでちょっとびっくり^^;


で、低血圧の症状を調べてみたら
これも!これも!と当てはまる事ばかりでした‥。

・朝起きられない
・起きてもしばらくは物事に集中できない
・午前中の行動力が鈍い
・頭痛
・めまい
・立ちくらみ
・倦怠感
・不眠
・手足の冷え
・食欲不振

最近の不調の原因は更年期障害なんだろうなーと
漠然と思ってましたが違ったみたいで
少し気が楽になりました^^

しばらくは食事に気を付けながら様子見を‥。

イワシの丸干し、納豆、豚汁、ココナッツミルクなどが良いそうです。
好きなのばっかり♪


改善策の中に「コーヒーを飲む」ってのもあったので
早速飲みながら~の更新です!



本日のお弁当。
c0221169_91981.jpg

◇じゃがいもの煮っころがし
◇れんこんきんぴら
◇玉子焼き
◇小松菜とちくわの胡麻和え
◇さばの一夜干し
◇きのこたっぷりマカロニグラタン
◇みょうがの甘酢漬け
◇黒胡麻・小梅
◇柿


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇じゃがいもの煮っころがし
c0221169_8343711.jpg

じゃがいもを油でさっと焼き
醤油・みりん・砂糖を入れざっくり炒めてから水を投入。
煮汁がなくなるまで時々転がしながら煮ました。


昨日の晩御飯用に作りましたが
「明日の弁当に入れてくれ。」との要望があったので
完食されない様に取り置きしておきました(笑)


ほっこり優しい味の煮物も美味しいですが
しっかり甘辛味も箸がすすみますね^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by choco at 2011-10-04 14:22 x
はじめまして。
ランキングからお邪魔しています。
彩りが良くてとっても美味しそうなお弁当ばかりで、
私のお弁当とは大違いです。
じゃがいもの煮っころがし、
参考にさせていただきたいと思います。
また、お邪魔させてくださ~い。ポチッ
Commented by u-tin at 2011-10-04 16:16 x
季節の変わり目は体調を崩しやすいものです…。
無理のない生活を心がけてくださいね。

今日のお弁当はとっても彩りが良いですね♪
素敵なおかずがたくさん入ってとてもおいしそお~です♪

とくにアップされているじゃが芋の煮っ転がしは
特に目を引きますね♪

ポチん☆
Commented by sakura-3361 at 2011-10-04 22:31
chocoさん♪
こんばんは~初めまして!
ご訪問ありがとうございます^^
煮っころがしは、じゃがいもだけで副菜1品できるって所が嬉しいですよね!
食材が何もない時の救いの神です♪
不定期なお弁当作りですが
また是非寄ってくださいね~!^^
Commented by sakura-3361 at 2011-10-04 22:37
u-tinさん♪
優しいお言葉ありがとうございます。
季節の変わり目は何かしらアクシデントがあるので
気を付けたいと思います。。

今日のお弁当はメインらしいメインがなかったので
トップの写真にもほとんど写っていない煮っころがしを
プッシュせざるを得ませんでした‥^^;
Commented by mayu at 2011-10-05 08:07 x
sakuraさんは低血圧ですか?
うちも私はやや低気圧で旦那は高血圧でお薬飲んでます
されで以前は手首で計る血圧計だったのですが
計る位置でずいぶんバラツキがあるので二の腕で計る血圧計に買い換えました
高いのかなと思ったら7~8千円だったので良かったです
電気屋さんも言ってました
手首で計るタイプのものは心臓から遠いのでバラツキがあるんだそうです
でも高血圧よりずっといいですよね
普段の食事などの心がけじゃないですか?
Commented by mogumogu_nicori at 2011-10-05 11:04
美味しそうで綺麗なお弁当!!!
はぁ~、食べてみたいなって真剣に思います♡だんな様幸せものだ^^
yunpiさんの“じゃがいものにっころがし”に触発されて
私も昨晩里芋のにっころがしを作っちゃいました^^
お体不調だったのですね、ちょっと心配です。
でも、原因もわかって食べ物で改善できるのなら少し安心ですね。
お大事にですよ^^
Commented by sakura-3361 at 2011-10-05 13:17
mayuさん♪
貧血気味なので調子悪いのはそのせいもあるのかな?とは思っていましたが、低血圧ってのは昨日まで気づきませんでした。

うちもmayuさんちと一緒で夫は血圧高いので
毎日チェックしてますが、私は全く測ろうともせず‥。
我が家にあるのも上腕で測るタイプのです。
手首式はお手軽だけどそういう難点があるんですね。

夫の食事には気を配るけど、いざ自分自身の事となると無頓着なんです‥。
至る所で自己管理がなってませんね。。反省です^^;

Commented by sakura-3361 at 2011-10-05 13:31
meg☆さん♪
お弁当箱おっきいのでおかず詰めるの大変だったけど
フルーツ入れるようになってから大分楽してます(笑)
彩りも良くなるしねっ^^v
おっ、里芋の煮っころがし作りましたか!!
ホントはじゃがいもより里芋の方が好きです(笑)
私も今度作ろーっと!

季節の変わり目は特に不調になるので‥って解っているくせに
何もせずぼーっとしているからダメなんですけどね^^;
これから生活や食事には気をつけたいと思います。。
いつもお気遣いありがとうです!とっても嬉しいです^^
by sakura-3361 | 2011-10-04 10:20 | お弁当 | Comments(8)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi