人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

チリビーンズ


昨日に引き続き冷凍トマト消費作戦!


今日はゴメちゃん提案のチリビーンズを作りました。
チリビーンズ_c0221169_224385.jpg

チリビーンズは何年か前に三沢の米軍基地内で食べた事があるのですが
香辛料が口に合わなくて正直美味しいとは思いませんでした。

まぁ日本人向けに作っている訳ではないので
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね‥。


なので、自分好みの香辛料と手近な野菜で作ってみたら
意外に美味しくできたので備忘録。


<材料>
・豚ひき肉‥150g
・玉ねぎ‥1/2個
・にんじん‥1/3本
・いんげん‥10本
・ミックスビーンズ‥50g
・大豆水煮‥150g
・トマト水煮‥1缶位
・ローリエ‥1枚
・コンソメキューブ‥1個
・カイエンペッパー‥適量
・クミンシード‥適量
・クレイジーソルト‥適量


1.オリーブオイルで玉ねぎ→豚ひき肉→にんじん・いんげんの順に炒め
クレイジーソルト以外の残りの材料を全部入れ煮込みます。


2.煮詰まってきたら焦げない様に気を付けながらかき混ぜます。
チリビーンズ_c0221169_224917.jpg

3.水分が飛んでもったりしてきたらクレイジーソルトで味を調え出来上がり。


パンにもビールにもワインにも合う~♪

トマトも豆も沢山食べられるから良いですね!



ウェンディーズのチリビーンズ食べてみたい。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


by sakura-3361 | 2011-09-25 23:49 | 料理

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi