日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月22日(木)お弁当「干し椎茸とごぼうの炊き込みご飯」


何日かぶりにうっすら晴れ間がのぞいてきました。

気温も上がると良いのですが‥。


本日のお弁当。
c0221169_874784.jpg

◇干し椎茸とごぼうの炊き込みご飯・紅生姜
◇鶏はむ大葉の梅肉のせ
◇ひじき入り玉子焼き
◇かぼちゃの塩煮
◇もろっこいんげんの生姜炒め
◇みょうがの酢醤油漬け
◇キウイ


夫からの要望で、いつもよりご飯多めの200gです。

いつもこの位の量だとおかずも少なくて済むんだけど
それじゃイカンね。。

目指せ!タニタ生活!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇干し椎茸とごぼうの炊き込みご飯
c0221169_9251690.jpg

おこげモードで炊きました♪

<材料>
・鶏もも肉(1㎝角切)‥1/3枚
・干し椎茸(1㎝角切)‥大3枚
・油揚げ(1㎝角切)‥1枚
・ごぼう(ささがき)‥1本
・醤油‥大2
・みりん‥大2
※具材を全部油で炒め、醤油とみりんでしっかり味をつけておく。

・米‥2合
・もち米‥1合
※醤油‥小1+酒‥大1+干し椎茸の戻し汁+だし汁=炊飯器の目盛りの所まで。

炒めた具材を上にのせてスイッチON!


炊き立ては少し薄いかな?って感じでしたが
冷めたらしっかりした味になりました^^


炊き込みご飯は食べ過ぎ注意!なのであまり作りませんが
これはすぐリピしちゃうな~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by u-tin at 2011-09-22 23:08 x
椎茸の炊き込みご飯❤とってもおいしそぉ~ですね。
「みょうがの酢醤油漬け」
早速、お弁当に登場していますね♪
彩りが良いので、重宝しますね。

ポチん☆
Commented by sakura-3361 at 2011-09-23 00:00
u-tinさん♪
にんじんが在庫切れで見た目地味ですが
シンプルが故素材の味が生かされたかなって思います^^
みょうが、丁度良い感じに漬かってきました♪
これからは隙間埋めに活躍してもらいます^^
Commented by mayu at 2011-09-23 07:40 x
sakuraさんもタニタ生活をめざしてらっしゃるんですか?
私もこの前タニタのオニオンソースを作ってみましたが
美味しくなかったので 一回でやめてしまいました
今日は休みなので又何か挑戦してみます

炊き込みご飯 美味しいですよね 
うちもつい食べ過ぎてしまうのであまり作りません
Commented by sakura-3361 at 2011-09-23 22:20
mayuさん♪
こんばんは^^
タニタ生活を完璧にやるのは(面倒なので^^;)無理ですが
脂身削ったり鶏皮剥いだり‥と出来る範囲でやってます。
私もタニタレシピの中から何か作ってみようかな!
でも、いくら体に良くても美味しくないと続けられませんよね。

炊き込みご飯早くもリピしてしまいました‥。
ホント食べ過ぎてしまいますね^^;
by sakura-3361 | 2011-09-22 10:02 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi