日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

トマトピューレ


せっかくの三連休は残念ながら連日雨でしたが
我が家では熱戦が繰り広げられていました。

みょうがとの3日間4本勝負!


一昨日、昨日作った「甘酢漬け」と「三五八漬け」
c0221169_21391735.jpg


今日作った「キムチ」と「酢醤油漬け」
c0221169_21393149.jpg


これで1.7㎏全部やっつけました^^v


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ホッとしたのも束の間‥次の試合が待ち構えているのです。


今度の相手

冷凍トマト
c0221169_2118188.jpg

真空パックになっているので持ちは良いと思うけど
冷凍庫に余裕がないので早めに使わないと‥って事で

ピンポン玉サイズのトマトを20個程冷凍のままひたすら煮て
c0221169_21182587.jpg

裏ごしした後また煮詰め
c0221169_2285342.jpg

とろーっとなったら出来上がり。


「トマトピューレ」
c0221169_21181176.jpg

トマトの味が濃い~くて美味しいです。
自然の旨味ですね♪


さて、残りのトマトどうしよう‥。

んーー夜も遅いので明日考えよう。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mogumogu_nicori at 2011-09-20 16:06
凄い!みょうが全部やっつけましたね~^^
と思ったら、トマトが待っていたんですね!!!
ほんと、お疲れさまでした~^^
自家製トマトピューレ、美味しそうですね!!
お次はトマトジャムなんてどうでしょう^^
Commented by イズラー at 2011-09-20 19:26 x
ずっと雨でがっかりしましたね。特に被害がないだけましですが。
昨日、久しぶりにすき家の牛丼を食べました。たまに食べると美味いですね(笑)。
Commented by ゴメチャン at 2011-09-20 21:44 x
煮詰めたトマト見てたら?チリビーンズを思い出した。
豆料理でアメリカ田舎料理かな~??
ぜひ、トライして、アメリカかぶれ?野郎に、試食をお願いしてね~。確か?リーサルウェポン(映画ね)にも出てきましたね~。4649~!!
Commented by sakura-3361 at 2011-09-20 23:25
meg☆さん♪
みょうが、かなりの強敵でした~(笑)
沢山貰うのは嬉しいけど
すぐに使わなくちゃいけないので苦戦しました^^ゞ
その点トマトは余裕でやっつけられそうですが
まだ何を作るか全く考えてませんでした‥。
トマトジャム美味しそうですね♪
アイディアいただきました~^^
最近トースト食べているので作ってみます!
ありがとうございました_(._.)_
Commented by sakura-3361 at 2011-09-20 23:48
イズラーさん♪
雨続きますね‥。
今日は寒くてストーブ出そうかと思いました。
今度の3連休のお天気はどーでしょう?
すき家も吉牛もずいぶん行ってませんがメニューも増えたようですね。
ホント、たまに食べると美味しいですよね^^
Commented by sakura-3361 at 2011-09-21 00:02
ゴメチャンさん♪
チリビーンズいいですね~!
作り方わかりませんが豆とかひき肉とか入れるんですよね?
近いうちに作ってみます^^
きっとアメリカかぶれも好きだと思います(笑)
by sakura-3361 | 2011-09-19 22:45 | 料理 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi