日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

みょうがの甘酢漬け


昨日実家から貰ってきたみょうがで
甘酢漬けを作りました。
c0221169_1837466.jpg

<材料>
・みょうが‥300g
・米酢‥200㏄
・酒‥50㏄
・砂糖‥大1~大2

※甘さ控え目レシピです。


1.酢・酒・砂糖を鍋で沸騰させ甘酢を作っておく。

2.みょうがをさっと茹でる。
c0221169_18371120.jpg



3.お湯を切ったらすかさず甘酢に入れる。
c0221169_18371815.jpg



4.瓶に詰め冷めたら冷蔵庫へ。
c0221169_18373022.jpg

甘酢に入れた瞬間からみるみる色が変わってきます!

綺麗な色が出てきたので
漬かったらお弁当の彩りに使いたいと思います♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


貰ってきたみょうがの中に花が咲いているものがありました。
c0221169_1912459.jpg

まじまじ見たのは初めてです!

可愛い花だけど
これが咲いちゃうとみょうがが美味しくなくなるのよね‥。



さて、昨日の白い花。
c0221169_19204464.jpg



正解は「にら」でした♪
c0221169_1918299.jpg

可憐な花だから切り花で飾りたくなるけど
そんな事したら部屋中すっごい匂いになるんだろうなー(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by コキア at 2011-09-18 15:32 x
ニラかあ、さすがにこれは初めてみます。 ニンジンっぽいなあとは思ったんですが。 うちの唯一の野菜ミニトマトはこのところの雨でどんどん身割れを起こしています。 根元にシートかけて植えるべきでした。
Commented by sakura-3361 at 2011-09-18 21:05
コキアさん♪
なかなかニラの花って見ないですよね。
私も最初何だかわかりませんでした。

トマトは雨が降るとすぐ割れちゃいますもんね。。
全く実が生らないのも寂しいですが
豊作過ぎるのも食べるのに忙しいですよね^^ゞ
Commented by mayu at 2011-09-19 07:50 x
にらって!? びっくりです
私 葉っぱ見てもわからんな~ このほそ~い菜っ葉は何だ?
と思ってました
どっからにらの種が飛んできたんでしょう?
Commented by sakura-3361 at 2011-09-19 20:34
mayuさん♪
にらの花って感じしませんよね。
つぼみのうちに摘み取ると食べられるようですが
ちょっと遅かったみたいで残念です。
来年は時期を逃さないようにします^^
にらは1回植えると毎年生えるみたいですよ!
by sakura-3361 | 2011-09-17 19:37 | 料理 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi