日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月13日(火)お弁当「大学かぼちゃ」


本日のお弁当。
c0221169_74426100.jpg

◇鶏もも肉のスパイスハーブ蒸し・茹でキャベツ添え
◇おくらのおかか和え
◇空芯菜のナンプラー炒め
◇海苔玉子焼き
◇大学かぼちゃ
◇糠漬け(パプリカ・きゅうり)
◇プチトマト・小梅


火曜日にして早くも主菜のアイディアが思い浮かばない‥。

そんな時はルクエ様にお願いしましょう。

皮を取った鶏もも肉に
クミンシード・バジル・粗挽き胡椒・クレソルをまぶし
お酒をふってルクエでチン。

あっという間にメインの完成!


お蔭様で今日も何とかお弁当作れました^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最近あちこちで見かける“大学芋”ならぬ“大学かぼちゃ”。

大学芋より手軽に作れそう~!と
興味津々でレッツトライ。


◇大学かぼちゃ
c0221169_7443296.jpg

検索すると作り方も色々ですが
一番簡単っぽいのを参考にしました。

工程はこんな感じ。

1.フライパンに油を入れ、一口大に切ったかぼちゃを並べる。
2.かぼちゃの上に砂糖をまんべんなくふる。
3.蓋をして蒸し焼きにする。
4.かぼちゃを裏返して同じく蒸し焼きにする。
5.蓋を取り砂糖を煮絡め、隠し味にお醤油をたらっと。
6.黒胡麻ふってできあがり~♪


昨日夫に試食してもらったら
かなり気に入ったようでばくばく食べてました。

お弁当用に作ったのに危うく完食されそうになったので
かろうじて3個確保で無事任務完了!
c0221169_7443987.jpg

今度はもっといっぱい作ろーっと♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mogumogu_nicori at 2011-09-13 11:08
大学かぼちゃ美味しそうですね♪♪
夫もきっと止まらなくなりそうな予感です^^
丁度かぼちゃを使いきらなきゃいけなかったので
今夜さっそくレッツトライしてみます☆

鶏皮取っちゃうのですか…美味しいけど、
やっぱり身体の事考えたらうちもそろそろ涙をのんで。。。
うーーーーーん、出来るかなぁ^^;
Commented by u-tin at 2011-09-13 15:18 x
ブログ村から遊びに来ました♪

手の込んだおかずがズラリ~❤
どれもとってもおいしそぉ~ですね♪

見た目も可愛らしく、
なんだか頂くのがもったいない感じです…。

またお邪魔させてくださいね♪

応援の☆ポチん
Commented by sakura-3361 at 2011-09-13 21:05
meg☆さん♪
大学かぼちゃはおかずって言うよりおやつ感覚かな?
小腹が空いた時に良い感じです^^
レッツトライしてみちゃってくださーい♪

鶏皮は夫が苦手なので取りましたが
いつもはそのまま使ったりしてますよ!
パリッと焼いた鶏皮美味しいですよね~♪
私も以前は大好きで皮だけ食べたりしてました^^ゞ
好きなのを我慢するのは辛いけど
健康の為に上手にカロリーダウンができると良いですよね^^
Commented by sakura-3361 at 2011-09-13 21:23
u-tinさん♪
こんばんは~!いらっしゃいませ^^

簡単手抜き料理ばっかりなのに
手が込んだなんてお恥ずかしいです‥。
でも褒めていただくと俄然やる気がでますっ!
嬉しいお言葉&応援ありがとうございました_(._.)_
また遊びに来て下さいね~楽しみにしています^^


Commented by mayumi at 2011-09-13 22:56 x
こんばんわ~

大学かぼちゃ、ほっこり美味しそう♪
私はたまに冷凍の大学イモをいれるんですが、この大学かぼちゃもいいなあ。

今度またマネさせてもらおう~っと(^_-)-☆

Commented by sakura-3361 at 2011-09-14 09:02
mayumiさん♪
おはようございます~^^
冷凍の大学芋ってあるんですね。
自分ではたぶん作らないので今度見つけてみまーす!

この大学かぼちゃ、揚げたり蜜を作ったりが無いので
簡単!時短!でお勧めです。
作ってみてくださいね♪
by sakura-3361 | 2011-09-13 08:53 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi