日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月12日(月)お弁当「焼き豆腐の梅味噌焼き」


8月に夏風邪をひき、それをこじらせた為なのか
残暑続きで夏バテなのか‥自分でも良くわかりませんが
体重が3年前の1番痩せてた頃に戻りました。

うふふ‥原因は何であれ嬉しい事です。

それじゃあ!と
ここ数年お蔵入りになっていたパンツ類を引っ張り出して履いてみたのですが
どれもこれもきつくて入らない^^;

体重は元に戻っても体型は確実に変わったって事ですね‥。

重力には逆らえない。。




本日のお弁当。
c0221169_76325.jpg

◇ひじきコロッケ
◇玉子焼き
◇焼き豆腐の梅味噌焼き
◇なすの甘辛炒め
◇鮭のバジルチーズ焼き
◇小松菜のお浸し
◇糠漬け(きゅうり・にんじん)
◇プチトマト


そんな事が関係あるのかないのか‥
今日もまた肉無し弁当。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日無性に焼き豆腐が食べたくなって買ってきました。

以前は厚揚げの方が好きだったんだけど
最近は焼き豆腐寄り。。

んー、こんな所にも歳の影響が‥。

で、半分は昨日の晩御飯の豚汁に入れたので
残りの半分を使って1品。


◇焼き豆腐の梅味噌焼き
c0221169_76455.jpg

1.半分の焼き豆腐を3等分する。
2.キッチンペーパーに包み水気を切る。
3.梅干・味噌・みりんを混ぜて上にぬる。
4.梅味噌に軽く焦げ目がつくまで焼く。
5.白胡麻をちょこんと載せてできあがり!
c0221169_765334.jpg

焼けた味噌の香りが香ばし~い♪

焼き豆腐ってよーく焼くと
鶏肉のような食感になるような気がします。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-12 08:04 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi