日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月8日(木)お弁当「鶏ささみの海苔巻き」


この前の日曜日、三沢基地航空祭に行った際に日に焼けた腕。。
乾燥するとパリパリして段々痒くなってきました‥。

掻くと跡が残りそうなので我慢してますが気が散って大変!

あーシミが怖い^^;


本日のお弁当。
c0221169_7132638.jpg

◇鶏ささみの海苔巻き
◇ねぎ入り玉子焼き
◇しめじとレタスの煮浸し
◇豆もやしとにんじんの炒め物
◇塩さば焼き
◇きゅうりの糠漬け・プチトマト
◇小梅


最近葉物野菜が高くて買えないので
レタスの外っ葉をしめじと一緒に煮浸しにしました。
c0221169_8431771.jpg

白だしとお酒をちょっと振ってルクエで1分30秒。

加熱したレタスも美味しいですよね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鶏ささみの海苔巻き
c0221169_7134539.jpg

<材料>
・鶏ささみ‥3本
・大葉‥5枚
・生姜‥小1片
・梅肉‥適量
・お好きな野菜(にんじん・ごぼう・しいたけなど)‥好きなだけ
・味噌‥小1~大1
・醤油・酒‥少々

1.フープロに、適当に切ったささみ・大葉・生姜・調味料を入れスイッチオン。
(前日の煮物の高野豆腐も入れてます)
c0221169_7135197.jpg

MB-MM91使用‥Speed2で5秒→Speed3で10秒位でした。


2.細かく切った野菜を入れよーく混ぜる。
(野菜も煮物の残りです)
c0221169_714720.jpg



3.海苔の上に伸ばして芯に梅肉を置く。
c0221169_7141372.jpg

芯にアスパラガス・おくら・にんじんなども入れると
断面が綺麗でしょうね^^


4.くるっと巻いたらこのままの状態で電子レンジで4分30秒。
※ラップをすると海苔がべしゃっとなるので注意!
c0221169_7142130.jpg

5.レンジから出したら下が水蒸気で濡れているので上下ひっくり返し粗熱を取る。


切り分けたらできあがり~♪
c0221169_802728.jpg

梅肉はレンジにかけると色が飛ぶので後からポチッと載せました^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mayu at 2011-09-08 13:15 x
鶏ささみの海苔巻き 美味しそうです

卵とハムのくるくるもかわいいので
明日にでも真似させていただきます
毎日お弁当のおかずに困ります
最近特にワンパターンだな~と思われていると思います

巻き巻き系私もよく作ります
今日は豚肉でエリンギを巻きました
自分の分も作ってるんですが巻き巻き系は冷めても美味しいです

Commented by sakura-3361 at 2011-09-08 20:50
mayuさん♪
こんばんは^^
鶏ささみの海苔巻きは脂っ気がないので
若い人には物足りないかもしれませんが
ヘルシー優先世代には充分満足できました^^

毎日のお弁当悩みますよね‥。
なるべく同じおかずが続かない様に、と思ってますがなかなか‥ね。。
そんな時はまきまきですよね^^
玉子とハムも簡単だけど美味しいので
是非是非作ってみてください♪
Commented by aomeumi at 2011-09-08 21:55
ポルトガル・青目
わぁ・・・凝った料理ですねぇ・・・うちも忙しい時期に入り、お弁当持って行きますが・・・梅干しにぎりとサバの塩焼き、バナナ・・・なんてもの。漁師なので、手のあいたときに立ったまま食べるので・・・おまけに離婚したポルトガル人の子分の分も作るので・・・なんて、こんなところで言い訳・・・子分、余程お腹がすいているのか、梅干しにぎりも大喜び・・・梅干しが惜しくてなりません。
Commented by mayumi at 2011-09-08 22:08 x
鶏ささみの海苔巻き、お弁当にもお酒のアテにも良さそう♪
作ってみたいです!!
でも。。。うちフードプロッセサーないんでひたすら包丁でたたくしかないか~(-_-;)

そして、この場をお借りして。。。
事後報告になりますがご報告を2つほど^^;
ハムと卵の巻き巻き、マネッコさせていただきました!!
そして、2つ目ですが木洩れ日のほうのお気に入りに登録させていただきました。
もし、ご都合がわるければすぐにはずしますのでご一報くださいね<m(__)m>

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sakura-3361 at 2011-09-09 10:13
ポルトガル・青目さん♪
手間がかかっているように見える所がミソです^^ゞ
混ぜて巻いてチンするだけなので意外と簡単にできます。

座ってゆっくり食べられない時はおにぎりが良いですね!
具も今は色々ありますが基本はやっぱり梅干だと思います^^
喜んで食べていただけるのは嬉しい事でしょうけど
海外では貴重な梅干がどんどん減っていくのは‥。
複雑ですね。。
Commented by sakura-3361 at 2011-09-09 10:35
mayumiさん♪
鶏ささみ‥昨日晩酌のお供になりました^^ゞ
ささみは身が柔らかいので包丁でもすぐミンチにできそうな気がします。
ちょっと手間かもしれませんが気がむいたら是非!

ハムと玉子‥作っていただいたんですね~嬉しいです♪
「簡単なのに見栄えがする」
お弁当おかず作りのモットーですよね(笑)

お気に入り登録ありがとうございました_(._.)_
都合が悪いなんて全然~むしろ大歓迎です!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします^^
by sakura-3361 | 2011-09-08 08:46 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi