日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月6日(火)お弁当「さんまご飯」


本日のお弁当。
c0221169_895097.jpg

◇かぼちゃ丸
◇梅おかか入り玉子焼き
◇わかめときゅうりの土佐酢和え
◇焼きなすの生姜マリネ
◇プチトマト・キウイ
◇さんまご飯


昨日帰宅した夫が
「玉子焼きが美味しかった。梅がさっぱりしていいね。」
って言ってくれたので今日は梅おかか増量で!

褒められると同じ物が毎日続くので要注意(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日コキアさんから、さんまの炊き込みご飯の作り方を伺ってからずっと
食べたーい!でも高ーい!
と、さんまの値段が下がるのをひたすら待っていました。

しかし…2週間経ってもなかなかお安くならず。

もう少し我慢してみようかな‥。
でもこのまま安くなるのを待ってたら冬になってしまうかも‥。

と、しばし葛藤した結果
少々お高くても旬のうちに作る事にしました^^


◇さんまご飯
c0221169_8101996.jpg

<材料>
・さんま‥2尾
・米‥2合
・もち米‥0.5合
・生姜‥1片
・醤油‥大2
・酒‥大3

※以前『男子ごはん』で見たレシピを参考にしました。

1.炊飯器に研いだ米と醤油・酒を入れ2.5合の目盛りまで水を入れる。
2.その上に千切り生姜とフライパンで両面焼いたさんまを載せる。
c0221169_810582.jpg

炊き込みご飯モードでスイッチオン!

059.gif

炊けました~♪
c0221169_81156.jpg

3.骨を取り除いてご飯に混ぜる。


出来上がり~♪
c0221169_8111221.jpg

美味しい~!!

味付けは醤油と酒だけですが
それ故さんまの旨味が引き立ってます!

薄味なのも嬉しいです^^

生姜たーっぷりがお薦めです♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by コキア at 2011-09-06 15:37 x
スーパーでサンマを見たら油が乗ってる感じがしました。 これからしばらくが旬ですね。 サンマがだんだん南に下がると痩せた感じになって炊きこみしても美味しく無かったです。
Commented by mogumogu_nicori at 2011-09-06 16:48
さんま~~、食べたい!!
さっきスーパーで2尾630円という値段にひるんで、
隣りにあったサバを買ってしまいました~^^;
やっぱり買っておけばよかったなあ。。。涙

もしかしたら私、旬のうちに食べたことないかもです。
98円の痩せっぽッチを旬ものだと思って食べていました!!爆
お友達さんのコメント先に拝借させてもらっちゃいましたが、
南に下がるとさんまが痩せて味が落ちるんですね、勉強になりました^^
ありがとうございます!
Commented by sakura-3361 at 2011-09-06 23:23
コキアさん♪
炊き込みご飯とっても美味しかったです!
もち米を加えたのが良かったんだと思います。
アドバイスありがとうございました^^
今年のさんまは高いですけど脂がのってて型も良いですよね。
北海道では豊漁だって話ですので、今後お手頃価格になるのを期待しています!
Commented by sakura-3361 at 2011-09-07 12:13
meg☆さん♪
さんま美味しかったでーす^^
でも2尾で630円は高いっっ!
昨日買ったのは1尾178円でした。
315円だったら買わない‥ってか買えない^^;
私も隣のサバ買っちゃいます(笑)

日本各地で獲れる魚が違うので
旬の物でもなかなか手に入りづらかったりするかもしれませんね^^;
こっちじゃハモやフグなんて見た事もないし‥。
その点秋刀魚は漁場が近いせいか良く出回っているので、お刺身でも良く食べます。
それこそ旬の時期じゃないと生では食べられませんもんね。

meg☆さんも少し値段が下がったら奮発して買ってみては?
今年のは脂のりのりで美味しいですよ~♪^^
by sakura-3361 | 2011-09-06 09:20 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi