日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月5日(月)お弁当「なすの大葉巻き」


一昨夜は遊びに来てくれた娘ちゃんと
遅くまで女子会しちゃって2時間しか寝てなかったので
かなりの寝不足。。

そしたら昨夜夫が
「明日は弁当作らなくていいからゆっくり寝てろ。」と。

優しいじゃないのー♪と思ったのも束の間‥

「その代り弁当代500円くれ。」って言われたもんで
そりゃないぜー!と意地で作りました。

いいの。お弁当作ってから寝るから(笑)


そんな本日のお弁当。
c0221169_717528.jpg

◇なすの大葉巻き
◇梅おかか入り玉子焼き
◇沖獲時鮭焼き
◇かぼちゃの塩煮
◇おくらちくわ
◇きゅうりの糠漬け
◇フルーツトマト・ひじきふりかけ


この前産直に行った際
珍しい~!と思わず手にしたこちらのおくら。
c0221169_718039.jpg

綺麗な赤紫色です!

どうやって料理しようかな~♪とわくわくしながら
茹でてみたら、あら不思議。
c0221169_718623.jpg

色が変わってしまいました。
しかも冴えない緑色‥。

これだったら普通のおくら買えば良かったよー^^ゞ

そう言えば…紫色のアスパラガスも茹でると緑になったっけ。。



<今日の教訓>

見た目に惑わされないようにしよう!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇なすの大葉巻き
c0221169_7181376.jpg

8つに切った小さ目のなすを
混ぜておいた味噌・砂糖・酒にまんべんなくまぶし
大葉をくるりと巻いて少量の油でじっくり焼きます。
なすが柔らかくなったら出来上がり~!


津軽では定番の家庭料理とか。
津軽衆の夫に散々催促されていて、やっと作ってみました。

間違いなくご飯にぴったりのおかずですね^^

大葉以外に赤紫蘇で作ったりもするそうです。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mogumogu_nicori at 2011-09-05 15:00
yunpiさんこんにちは^^
相変わらず綺麗なお弁当にうっとりです♪
最近の私はと言うと、
こういう風評被害はよくないと思いつつ、
放射線問題はまだこれから出産を考えている身としては
切実でして、野菜選びも慎重になってしまい、彩りは後回し状態。。。
作っていても茶色のお弁当を写真におさめる気にはなれず
お弁当blogもなんだか不定期になっています。涙~
国産は安全、な時代はもう当分ないのですよね
こうなったらもう百姓やるしかないのかしら^^(笑)
Commented by sakura-3361 at 2011-09-05 22:39
meg☆さん♪
こんばんは~^^
今日はお洒落?なおくらを使って
しし丸弁当にしてみましたよっ♪

スーパー行ってもついつい産地見ちゃいますもんね‥。
だからってわけでもないんですが
近頃は産直での買い物が多く、今日のお弁当の野菜は100%青森産です。
meg☆さんのお話をお聞きして尚更
地場産の野菜が簡単に手に入るって事は有り難い事なんだなーって思いました。
不安を抱えながら買い物して、それで料理を作って、そしてそれを食べる‥って精神上も良くありませんよね^^;
だからと言ってお弁当の彩りを抜きに考えても
野菜を食べない訳にはいかないわけで‥。
どうしたらいいんでしょうね。。
“国産”って大きい器で考えると安全神話は崩れましたが
それでも県単位でならまだ大丈夫でしょ!
北海道や九州から定期的にお取り寄せするってのもありかな?
金銭面のリスクより、安心安全を選ぶ人も多いようですね。
何はともあれ、あまりストレスを抱え込まない様
より良い打開策を一緒に考えましょう!^^
by sakura-3361 | 2011-09-05 08:21 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi