日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月3日(土)晩御飯「馬肉の味噌炒め」


昨晩は、今日の「三沢基地航空祭」へ一緒に行く為に
娘ちゃんと彼氏さんが弘前から前乗りで来宅してくれました^^

って事で昨日の晩御飯。
c0221169_1832424.jpg

◇馬肉の味噌炒め
◇お刺身盛り合わせ
◇野菜サラダ(レタス・きゅうり・アスパラ・フルーツトマト)
◇さばの一夜干し
◇バラ焼き
◇きゅうりとにんじんの糠漬け

<第2弾>画像無し
◇海苔巻き各種
◇あたりめ
◇カナッペ
◇ミックスナッツ

30㎝は優に超える大きさの
さばの一夜干しがすっごく美味しかった!

脂のりのり~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇馬肉の味噌炒め
c0221169_1834270.jpg

彼氏さんのリクエストで作りました。

馬肉の味噌炒めは私の大・大・大好物ゆえ
これだけは美味しく作る自信があります(笑)



飲んだし食べたし遊んだし!
嬉しい楽しい1泊2日でした^^

また遊びに来てね~!


<追記>
馬肉の味噌炒めの作り方。

たっぷりの千切り生姜と馬肉を炒め
味噌・酒・砂糖・醤油少々・(お好みで一味唐辛子)で作った合わせ調味料を回し入れ
汁気がほとんど無くなるまで炒め合わせます。

強火で一気に作りましょう。

調味料の分量は‥適当です^^ゞ

酒の肴にするなら少し甘めの方が美味しいと思うし
ご飯のお供なら味噌を効かせて甘辛味に。

ささがきごぼうやピーマンなど野菜を色々入れても良いと思いますが
私は生姜だけを入れて炒めるのが好きです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by aomeumi at 2011-09-04 22:57
ポルトガル・青目
馬は・・・その辺にいるけれど・・・食べるという話は聞きませんねぇ、南ポルトガルでは・・・イタリアでは食べましたね、専門の肉屋がありました。レシピ、ぜひ載せてください、夫の大好物です。
Commented by イズラー at 2011-09-05 06:18 x
沼津に帰ってきたので今年の航空祭はパスとなりました。
Commented by mayumi at 2011-09-05 07:58 x
おはようございます。
今日は航空祭に行かれるんですね。いいなあ~
私、航空祭とかいったことないんで一度、行ってみたいと思うんですがこちらでは中々ないんですよねえ。。。

馬肉。。。
これもまた大阪では馬肉ってあまり食べないので、スーパーでも売ってるとこはほとんどないんです。
馬刺しは長野にいったときは必ず食べるくらい主人は大好き♪
味噌炒めはどんなお味なんだろ?
食べてみた~~い!!

こうやって食べ物とか見せていただくと日本って広いな~って思います。
そちらと我が家地方では味付けとかも違うのかな~?とか。
なんだか楽しくなりますね(^^♪
Commented by sakura-3361 at 2011-09-05 09:00
ポルトガル青目さん♪
日本もそうですが地域によって食べたり食べなかったりさまざまですね。
青森の南部地方は昔からの馬産地で
刺身に限らず鍋や焼肉などにして普通に食べています。

レシピ追記しましたのでご参考にしてくださると嬉しいです^^
Commented by sakura-3361 at 2011-09-05 09:15
イズラーさん♪
帰省されているんですね。
昨日は台風の影響で直前まで天気の心配がされていた為か
今年は去年より少なく、それでも10万人が来場したようです。
3年連続で行っていますが一番の好天で見応えも充分でした^^
Commented by sakura-3361 at 2011-09-05 10:01
mayumiさん♪
おはようございます^^
航空祭は航空機に興味が無くても楽しめるので毎年行ってますが
遠かったら中々行こうって気にはならないかも。。
日本各地から長距離バスで来場している方も沢山いらっしゃる中、近くに住んでいて良かったなー思います^^

馬肉は小さい頃から食卓に並んでいたので珍しくもありませんでしたが
他県の方からは食べている話をあまり聞かないので
熊本・会津・信州‥などの馬産地に限られているのかも知れませんね。。
鍋や焼き物などどんな調理法でも美味しいけど
その中でも味噌炒めは最高峰だと思ってます(笑)
だんなさまも馬刺しが好きならきっと好きなはず!
mayumiさんと一緒に食べてもらいた~~い♪

ホント日本って広いなーって思います!
「どん兵衛」に東西の味の違いがあるように
気候や食文化などでそれぞれ微妙に違うんでしょうね。
昨年大阪に行った際、串かつとどて焼きを食べ損なったので
次は絶対!と固く心に決めてます^^ゞ
まぁ、何時行けるかわからないけど
そんな事を考えるだけでも楽しいですよね^^
by sakura-3361 | 2011-09-04 21:12 | 夕食 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi