日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月2日(金)お弁当「黒豆入りポテトサラダ」


近頃どーにも気分がすっきりしません。

今までは1度寝ると朝起きるまで爆睡していたのですが
最近は途中で良く目が覚めます。

暑いからかな?って思っていたけど
涼しくなっても続いています。

更年期障害かも‥。



本日のお弁当。
c0221169_7551478.jpg

◇ひじき煮巾着
◇パプリカのマリネ
◇クレソル入り玉子焼き
◇梅おかかのキャベツ巻き
◇塩鮭焼き
◇黒豆入りポテトサラダ
◇糠漬け(きゅうり・にんじん)
◇あさりとごぼうの佃煮


先日作った ひよこ豆サラダがとっても美味しかったので
そのドレッシングにパプリカを1日漬けてマリネにしました。

スパイシーなクミンの香りが爽やか~!

これ、パプリカの皮むきした方がもっと美味しくなると思う。

でも私は面倒だからしないと思う^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


偶然ですが豆料理が続いています…。

◇黒豆入りポテトサラダ
c0221169_8145221.jpg

ルクエでチンしたじゃが芋を荒くつぶし
薄切りのきゅうり・にんじん・ハムを入れ
粒マスタード・塩・こしょう・マヨネーズで和え
最後に水煮黒豆を入れました。

昨日の晩御飯でも食べましたが
黒豆の食感が良いアクセントになってます。

ヘルシーにボリュームアップできますね♪



常備菜のひじき煮は
溶き卵と一緒に油揚げに入れ甘辛く煮付けました。
c0221169_755303.jpg

キャベツに巻いた梅おかか。

酢を少量加えたお湯で茹でただけのキャベツですが
甘くて美味しかったです^^



2つのブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします
056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
Commented by mayumi at 2011-09-02 23:15 x
はじめまして。ブログ村からきました。

私も最近、曲げわっぱのお弁当を手に入れ主人のお弁当作りにがんばっています。

ポテトサラダに黒豆をいれる。
思いもつかなかったです!!
ボリュームもでるしバランスもGoodですよね(^^♪
今度、私も作ってみたいと思います~~

>更年期障害かも

に、初めてお邪魔したのについコメントを・・・

最近、私も同じなんです。
夜中に何度も目が覚めて朝、スキっと起きれないのですよ~(>_<)
トイレにいきたいわけでもないのに。。。
これも更年期なんかな~とだましだましの毎日です。
Commented by sakura-3361 at 2011-09-03 09:42
mayumiさん♪
こんにちは~!初めまして^^
曲げわっぱのお弁当箱だと何気ないおかずでもそれなりに見えてくれるので嬉しいですよね。
ご飯ももちもちして美味しいそうなので一石二鳥です^^v
これからもお互いにお弁当作り楽しみましょうね^^

ひよこ豆があるのに、ついうっかり解凍してしまった黒豆を
苦肉の策で入れてみましたが、これがなかなか美味しかったです♪
是非作ってみてください~^^

mayumiさんも同じなんですね!
そうそう!トイレじゃないんですよ。
寝つきが悪くて何度も目が覚めて‥結果、朝の目覚めが悪くてボーっとしてます。
いや‥寝起きボーっとしてるのは昔からなんですけどね^^ゞ
更年期って認めたくない所もあるけど
それならそれで上手に乗り切りたいですね^^
Commented by mameta at 2011-09-03 21:33 x
こんばんわ)^o^( 今日のお弁当もいいあんばいで。そうね、夜中何回も目が覚めちゃうんだよね~やっぱ更年期か(ー_ー)!! お酒飲んでる時は余計に目が覚めちゃうんだよね~。豆は大好き|だって豆好きか‘講じて飼い犬の名前が豆太なのだから、、、、豆料理教えてね)^o^(
Commented by sakura-3361 at 2011-09-04 06:12
mametaさん♪
おはようございます☆
お弁当いいあんばいに見えて良かったです^^
mametaさんも夜中目が覚めちゃうんですね~。
そーそー!お酒飲んでると変な時間に起きる確率が高いです^^;
HM、わんちゃんのお名前でしたか!
私も豆大好き♪
お豆さん買ってきたらまた何か作ってみます^^
by sakura-3361 | 2011-09-02 09:46 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi