日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月31日(水)お弁当「卯の花ハンバーグ」


本日のお弁当。
c0221169_729376.jpg

◇卯の花ハンバーグ
◇ひじき煮
◇甘塩さば焼き
◇ピーマンの梅おかか和え
◇大葉味噌入り玉子焼き
◇ボロニアソーセージ焼き
◇きゅうりの糠漬け
◇鮭ふりかけ


昨日、卯の花を炊こうと干し椎茸を戻す際
どうせなら‥と多めに戻し、ひじき煮も作りました。
c0221169_735544.jpg

それぞれの中身は
卯の花‥干し椎茸・にんじん・こんにゃく・油揚げ・長ねぎ
ひじき煮‥干し椎茸・にんじん・こんにゃく・油揚げ・さつま揚げ・枝豆

かぶってる具がほとんどなので一緒に作ると都合が良いです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、その“卯の花”をお弁当用にアレンジしました♪

◇卯の花ハンバーグ
c0221169_7585362.jpg

卯の花と豚ひき肉をだいたい同量ボールに入れ
ナツメグを適量加えよーく混ぜ合わせます。

調味料もつなぎもいらないので楽ちんです。

形を整え両面焼き、みりんと醤油を絡ませて出来上がり!


お弁当に卯の花いれると箸でつかみにくいけど
これならぽろぽろこぼさず食べられると思います^^



◇ピーマンの梅おかか和え
c0221169_863431.jpg

ピーマン2個を太めの千切りにし1分レンジにかけ
納豆のたれ1袋・梅干し・おかかで和えるだけ。

隙間埋めにちゃちゃっと作れて便利です♪



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-31 09:45 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi