日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月18日(木)お弁当「手作り焼きがんも」


今日は朝からずーっと雨。

半袖でいると寒いです。

秋が来たのかな‥。


本日のお弁当。
c0221169_16352572.jpg

◇紅鮭
◇玉子焼き
◇焼きがんも
◇ピーマン入りエビチリ
◇ちくわ(ソーセージ+きゅうり・かりかり梅+大葉)
◇きゅうりの糠漬け
◇嶽きみ・プチトマト
◇ごま塩・小梅


昨日の晩御飯の豆腐が残ったのでがんもどきを作りました。

水気を切った木綿豆腐をつぶした中に
とうもろこし・枝豆・にんじんのきんぴら・ひじきふりかけが入っています。

中に入れたそれぞれに味がついているので
みりんと塩少々で味を調え、片栗粉を入れまとめて焼きました。

豆腐1/4丁でお弁当サイズのがんもが3個できました^^
c0221169_16353231.jpg



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
Commented by イズラー at 2011-08-18 19:55 x
土日は水泳大会なので、晴れて夏の気温になってほしいです。
Commented by sakura-3361 at 2011-08-18 22:33
イズラーさん♪
この辺は土日お天気良さそうですけど
気温はどうでしょう?
水泳大会の結果、また楽しみに拝見します^^
Commented by mayu at 2011-08-19 11:44 x
sakuraさん こんにちは
大阪も今日はすごく涼しいです
私の盆休みも今日で終わりです
明日からはまた仕事と家事に追われる毎日です

美味しそうできれいなお弁当ですね
私も長年作ってはいますが こうはいきません
それに減塩を思うとちょっとため息が出ます
旦那さんが薄味が嫌いなので
そうは言ってもね
何かあっては困りますからね 
薄味だからって不機嫌になられても・・・です
長い戦いですわ・・・
Commented by sakura-3361 at 2011-08-19 13:12
mayuさん♪
こんにちは^^
今日でお盆休み終わりですか‥。
長期休暇の最終日って気分的にどんよりしちゃいますよね。
明日から仕事と家事と‥と大忙しだと思いますが
暑さが和らいだのがせめてもの救いになります様に^^

減塩を気にしながら料理を作るのって大変ですよね‥。
不機嫌になられても困りますが、病気になってしまってはもっと困りますもんね。
塩気も味気もない病院食を3食食べる羽目にならない為にも
旦那様に理解していただいて薄味に慣れてもらうしかないのかな。。
我が家も病院から減塩命令が出ているので気を付けています。
出汁や香辛料を上手く使って
お互いに長い戦いを乗り切っていきましょう!^^
Commented by mogumogu_nicori at 2011-08-20 13:51
yunpiさーーーーーん!お久しぶりです^^
スタッフの体調不良が長引き、挙句の果てに入院することになり、
ここのところ仕事に振り回されっぱなし。。。
なかなかblogがアップできずヤキモキしています…(笑)
でも合間にyunpiさんのblogちゃんと拝見しておりますよ~☆
野菜中心の食事が羨ましいです(涙)
20時過ぎから食事の支度するのが面倒くさく、簡単な麺類三昧。
炭水化物はなるべく夜食べたくないのに~!!
でもyunpiさんを見習って気持ちを入れ替えなきゃです^^!
と、いった矢先に
手作りがんもどき、美味しそう~♪と揚げものに食いついてしまった私です^^;
痩せれません(笑)
Commented by sakura-3361 at 2011-08-20 21:54
meg☆さん♪
お久しぶりでーーーーーす!^^
スタッフの方入院しちゃったんですか‥。
それじゃあ毎日遅くまで大変ですね。。
仕事して帰って食事の支度‥面倒なのわかります!
でもちゃんと作ってるのは凄いですね~。
私だったらお惣菜買っちゃうな^^ゞ
今は体力勝負なんだからしっかり食べてバテない様にしてくださいね。
痩せるのはその後で(笑)
忙しいのにブログ覗きに来てくれて嬉しいです♪
がんもどき、揚げないで焼いて作ったので
少しはカロリーダウンになっていると思います^^
by sakura-3361 | 2011-08-18 17:09 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi