日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月11日(木)お弁当「高野豆腐の含め煮」


昨夜は暑くてなかなか眠れず
今朝は寒くて目が覚めました。

寝不足です…。


本日のお弁当。
c0221169_8184686.jpg

◇紅鮭
◇しし唐のおかか炒め
◇高野豆腐の含め煮(干し椎茸・人参・昆布)
◇ウインナー入り玉子焼き
◇かぼちゃ煮
◇メロン・プチトマト
◇小梅



美味しそうな干し椎茸を貰ったので
高野豆腐と一緒に煮てみました。
c0221169_9125394.jpg

味付けは酒と白だしで。

肉厚のどんこ椎茸だったので
戻し汁の香りと旨味がたっぷりで薄味でもOKでした。

高野豆腐を噛んだ瞬間煮汁がじゅわ~っと‥たまりません♪

今の時期は冷やして食べても美味しいですね。


調べてみたら、干し椎茸の戻し汁には
高血圧や高コレステロールの改善効果があるとされる成分が含まれているそうです。

知らなかった‥。

我が家には打って付けの食材なのでもっと活用しなくっちゃ!


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
Commented by mayu at 2011-08-11 11:12 x
お久しぶりです
毎日仕事に追われていました
今日から盆休みです

干しシイタケは高血圧にいいんですか?
うちの旦那さんも急に高血圧になってしまい
とにかく今は薄味にしているのですが 本人は不満なようです
だまって食べていますが顔が怒ってるし・・・
怒ったってしょうがないですよね 日々気を付けないと
とにかく だしといろどりでごまかすしかないかな と思ってるんですが
今日高血圧の本を買いに行こうと思ってます

青森ってそんなに涼しいんですね
私の住んでる大阪はすごく蒸し暑いです
いつも 朝、暑いから早く会社に行こう と思うぐらいです
けっして仕事好きではないのに・・(^^)
Commented by sakura-3361 at 2011-08-11 23:07
mayuさん♪
お久しぶりです^^
お仕事お疲れ様でした!
今日から少しはのんびりできると良いですね。

干し椎茸の戻し汁が高血圧に良いそうです。
調べてみると、毎朝戻し汁を飲んで血圧下がった人がかなりいるようです。
旦那様の為を思って薄味にしているのに不満気な様子じゃmayuさんも辛いですよね‥。
お互いに色々勉強して旦那様には長生きしてもらいましょう^^

こちらも日中は35度近くまで気温は上がるんですが
夜暑いと思って窓を開けて寝ると朝方はちょっと冷えます^^;
今朝は風が強かったので特にそう感じたのかもしれません。
私も仕事をしていた時は家が暑いので
エアコンのある会社に早く行こう!と思ってました(笑)


Commented by イズラー at 2011-08-12 06:20 x
今日の午後、もっと暑いところに向かいます。
早めに戻ってきます(笑)。
Commented by mayu at 2011-08-12 08:43 x
あのっ なんかうれしいです
私の周りの友達は50歳前後ですが たいてい夫婦仲があまり良くなく
早くころっと逝っちゃってくれないかな (怖い!)
みたいな友達ばかりで sakuraさんや私のように長生きしてほしい
なんて思ってる人は周りにいないんですよね
ちょっとそんなことを言おうものなら おたくは仲がいいから・・・
空気が変わってしまいます

昨日うちの旦那さん
お出汁のきいた高野豆腐と干しシイタケの煮物喜んでいました(^^)/
Commented by sakura-3361 at 2011-08-12 13:18
イズラーさん♪
お盆帰省でしょうか?
今年も青森暑いですが去年程ではないですね。
戻ってくる頃にはもっと過ごし易くなっていると思います^^
いってらっしゃーい!
Commented by sakura-3361 at 2011-08-12 13:44
mayuさん♪
えーそうなんですか?
私の周りにはそういう事を言う人が居ないのでちょっとびっくりです。
本心なのかな?と思ってしまいます‥^^;
もし本当に「今は邪魔!」と感じているのかもしれませんけど
老後に1人は寂しいですよ‥。
夫は私より10歳上なので尚更長生きして欲しいと願っています。
仲が良い事は決して悪い事じゃないんだから
mayuさんも公言せずともずーっと仲良し夫婦でいてください^^

高野豆腐と干し椎茸の煮物、旦那様喜んでくれて良かったですね!
美味しいって食べてくれると
工夫しながら手間をかけながら作った甲斐がありますよね^^
by sakura-3361 | 2011-08-11 10:10 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi