日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月2日(火)お弁当「椎茸の鶏しそつくね詰め」


本日の『土用二の丑』なお弁当。
c0221169_9161775.jpg

◇椎茸の鶏しそつくね詰め
◇鰻巻き玉子
◇なすとセロリの胡麻味噌炒め
◇ズッキーニのゆずぽん焼き
◇糠漬け(にんじん・パプリカ)
◇キウイ・プチトマト
◇小梅



今年は土用の丑の日が2回あるって事で
1回目のこの時の鰻、今日の為に1枚冷凍して取っておきました^^v

丼にしようか悩みましたが鰻巻き玉子に♪
c0221169_8501869.jpg

いつもは卵1個での玉子焼きですが
今回はど~んと1個半使った豪華版です(笑)

最近休みが無くてバテ気味な夫。。

鰻&玉子パワーで元気になーれ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、こってり鰻のお供はヘルシーな肉料理。

◇椎茸の鶏しそつくね詰め
c0221169_1045628.jpg

鶏ひき肉にたっぷりの青紫蘇と長ねぎ・生姜を入れ
味噌・醤油・酒・片栗粉を混ぜ椎茸に詰めて
お酒とみりん、醤油少々で蒸し焼きに。

あっさりした鶏むねひき肉でしたが
薬味と味噌の風味でぱさぱさ感が和らぎました(笑)



あ~鶏つくねの黄身醤油付けでビール飲みたーい!

って事で、つくねは無いと思うけど
今宵はお祭り観ながらBBQ♪070.gif



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
Commented by mogumogu_nicori at 2011-08-02 16:08
meg☆です^^(ややこしくさせてしまってホントに申し訳ないですo(_ _)o
始まりましたね~、ねぶた祭り。
ライブで観たことはないですが、かなり迫力がありそうですね^^
yunpiさんのおうちからも見えるんですか?
賑やかな数日を楽しくお過ごしくださいね^^
う巻きや椎茸の鶏しそつくね詰めとっても美味しそうだし
写真も綺麗ですね♪
奥行きが綺麗なので一眼レフで撮ったみたいです^^
Commented by sakura-3361 at 2011-08-03 22:41
meg☆さん♪
了解です^^
あー!青森でお祭りって言うとねぶた祭りですもんね。
ねぶたは迫力満点ですよ~1度は観て体感していただきたいです♪
でも‥昨日行ったのは八戸のお祭りでした^^ゞ

お察しの通りミラーレス一眼で撮ってます(笑)
実は2ヶ月程前にカメラ買い換えました。
で、つい最近パンケーキレンズを追加したので撮り方色々勉強中です!
楽しいけど難しい‥^^ゞ
by sakura-3361 | 2011-08-02 11:52 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi