日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

7月20日(水)お弁当「インド風鶏むね肉の大葉チーズ巻き」


今週のおべんとは土曜日だけの予定でしたが
台風の影響で夫の四国出張が延期となりました。

そんな訳で急遽出番となった本日のお弁当。
c0221169_8131212.jpg

◇インド風鶏むね肉の大葉チーズ巻き
◇しし唐のおかか炒め
◇ししゃも
◇きゅうりとハムのくるくるちくわ
◇玉子焼き
◇きゅうりの焼酎漬け
◇さくらんぼ・プチトマト
◇小梅



鶏の大葉チーズ巻きにマイブームのクミンを加えました。
c0221169_8584127.jpg

・鶏むね肉を薄くそぎ切りにします。
・内側に塩・こしょう・クミンをふります。
・大葉を載せチーズを芯にしてくるりと巻きます。
・フライパンで焼きます。

クミン=インド‥と安易な考えのネーミング。。

けどクミンをちょっと入れるだけで
定番料理が異国風味に早変わりするのは嬉しいです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


おべんとに入れたプチトマトとしし唐は実家産。

そろそろトマトも熟した頃かな~と昨日様子伺いに(笑)

そしたら沢山色づいてました~♪
c0221169_9113225.jpg


夏の食卓には欠かせない青なんばんも豊作!
c0221169_9151897.jpg

裏庭のみょうがも順調にもさもさ育っていました。
c0221169_920313.jpg

収穫時期にまた行かなくちゃ^^v



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
Commented by gem_327 at 2011-07-20 17:26
なるほど!クミンですか♪メモメモ...
あと、きゅうりとハムのくるくるちくわ!!
うちのだんなちゃんが喜びそうです^^
実家のトマトさん、お見事!!!
しっかりお手入れされてるんですね^^
今年はやっつけで育ててしまいましたけど、
せっかく育てるんなら満足の味にしたいですもんね!
来年はもっとお手入れとか勉強しなくっちゃ^^
Commented by lebento at 2011-07-20 18:33 x
大葉巻きと竹輪と、Wでクルクルですね!

もしよろしければ
私たちのフェイスブックページ・LeBentoに
遊びにいらしてください(^-^)
Commented by aomeumi at 2011-07-20 23:10
ポルトガル・青目
なるほどねぇ、クミンはこんな風にも使えるのですね。試してみましょう。
ミョウガを植えて、早3年・・・そうかぁ、これが正しいミョウガの葉と生え方・・・いずれにしろ、鉢植えなので・・・もう少し大きいものに植えかえて・・・涼しい場所を探しましょう。
Commented by sakura-3361 at 2011-07-21 08:49
meg☆さん♪

クミン、ハマってしまいました♪
飽きるまで何にでもかけて食べてみます^^v

くるくるちくわ、作る工程が楽しいです!
だんなさまと一緒にくるくるしてみては?^^

実家のトマト、4種類位植えてるんですが
どれもこれもすくすく育ってました。
母の野菜作り歴長いですからね。年の功です(笑)
meg☆さんも毎年育ててるうちに家庭菜園のプロになりますよっ^^
Commented by sakura-3361 at 2011-07-21 08:54
lebentoさん♪

コメントありがとうございます^^
献立がどうしても思いつかない時‥最終的には巻き物です(笑)
とりあえず何でもくるくるしちゃえ~って感じかな^^ゞ

お誘いありがとうございます。
遊びに行ってみますね^^
Commented by sakura-3361 at 2011-07-21 09:04
ポルトガル・青目さん♪

今までクミンの使い方がわからず放置していましたが
使い始めたら、何にでも合うかも!と色々試しています。

ひょっこり顔を出したみょうがの収穫楽しいです♪
鉢植えでも育つって知りませんでした。
植え替えして沢山収穫できると良いですね^^
Commented by lebento at 2011-07-22 14:56 x
なんでもクルクル巻いちゃうって、いいですね ^-^

プチトマトがきれいに2列に並んでなるって、初めて知りました。
Commented by sakura-3361 at 2011-07-22 23:08
lebentoさん♪

巻き物って簡単な割に手が込んで見えますよね^^

プチトマトの種類によって実の成り方も違うと思いますが
これは気持ちが良い程綺麗に整列してますね~♪
by sakura-3361 | 2011-07-20 09:50 | お弁当 | Comments(8)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi