日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ビタントニオでリエージュワッフル


昨夜夫はツーリングで北海道へ旅立ちました。

先程「道の駅、樹海ロード日高に到着。雨で寒いけど楽しい!」とメールが。

生憎の天気で心配していましたが楽しいのなら何よりです^^



そんな訳で万年ダイエッターが不在な隙にワッフル作成♪

『リエージュワッフル』
c0221169_11335929.jpg

この前meg☆さんとこで拝見してず~っと食べたかったのです^^ゞ

レシピ伺ったら「取説についてるよー。」って事だったので
探してチェックし、材料は準備しときました。

レシピはこちらの4ページに載ってます。
※今回こねはMB-MM91にお任せしようと思ったので材料は3/4で作っています。
(強力粉の最大投入量が150gな為)

それでは作ります♪

材料を入れてこねます(Speed1で2分位)
バター後入れだったけど間違って全部一緒に入れちゃった^^;
c0221169_10976.jpg



パン生地をイメージしてたので、こんなにベタベタでいいの?って感じの生地。
不安だ‥。
c0221169_1091427.jpg



1時間発酵後。
膨らんだ!結果オーライ?(笑)
c0221169_1091945.jpg



6個に分けて10分休ませ
c0221169_1092438.jpg



ビタントニオのバラエティサンドベーカーにワッフルプレートをセットし
予め熱しておいたプレートに載せて焼きます(3分位)
c0221169_1093197.jpg



焼けました!
c0221169_1093784.jpg

ほんのり甘くてもっちり美味しい~♪

目の前にあると全部食べちゃいそうなので
冷凍保存して1日1個にします^^ゞ


今度はブリュッセルワッフル作ってみよーっと!



[PR]
Commented by gem_327 at 2011-07-15 12:43
おお~♪♪やっぱり美味しそう!!
一次期、作りすぎて夫婦で太ってしまったので
少し封印してたのです(笑)
生地の色が濃いですね、きっといい卵だからだな!!
ふふ、私もバターに一緒入れちゃってますっ^^
後入れなんて面倒くさいもんね~☆
そか、冷凍しとけばいいんだ!!うちもそろそろ復活かな^^
Commented by sakura-3361 at 2011-07-15 23:20
meg☆さん♪

美味しかったですよ~♪
ちょっと作るのは面倒だったけど、その価値はありました!
生地の色は写真によって濃かったり薄かったりしてますが
卵のせいでもカメラのせいでもなく腕の問題です^^;
バター、meg☆さんもそーしてるなら安心して先入れしちゃいます(笑)
手作りだと材料の分量がわかるから怖いですよね‥。
次回は、多少味が落ちてもバターと砂糖は減らして作ってみます!
食事代わりならそんなに甘味がなくても大丈夫よね^^
by sakura-3361 | 2011-07-15 12:10 | スイーツ・パン | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi